魅了される人続出!冬の海のアイドル「ダンゴウオ」について調べてみた

ダンゴウオを飼いたい!どこに行けば手に入るの?

ダンゴウオは可愛いお魚なので飼いたいと思う人が多いと思います。ただ飼うとなると、冷水を保つ装置も必要となりますし、ダンゴウオについての知識がないと飼育するのは淡水魚より難しい魚だといわれています。

自分で採集する

カラフルで可愛いダンゴウオを見つける喜び、そして、採取できるのでダイバーに大人気なようです。ダンゴウオに会うために採取するために潜っている人も多いと思います。潮だまりに居る事も多く、比較的簡単に入手できるようです。特に冬の海は装備に十分気を付けて潜りましょう。

ペットショップで探す

visavietnam / Pixabay

お店で探すのは難しいでしょう。まず寿命が1~2年だということ、海水魚で冷水魚なのでお店で維持するのが大変だからです。冬場になると、お店に置いてあることもあるで1匹の価格は1万円前後のようです。入荷するか、価格などをお店に問い合わせてみましょう。

ネット通販で探す

Mediamodifier / Pixabay

お店でも難しいのでネット通販も難しいですが、調べてみると楽天で1件見つかりました。カラーはおまかせで、一匹の価格は10,180円。送料無料。沖縄別途送料。ショップ名はcharm 楽天市場店です。charmさんはアクアリウム通販で有名なお店です。

注意事項:冷水性なので飼育にはクーラーが必須です。体長は1~2cmほど。個体サイズや模様、オス・メスの指定ができません。また、お任せカラーでの販売となるので、イメージ画像の個体と異なる色彩や模様となる場合があるので、購入する際は予め気を付けましょう。

NEXT ダンゴウオを買うために必要なもの