ズボ釣りって何?スズキやチヌも狙える釣りの仕掛け&釣り方をご紹介!

Amazonで見る

定期的に仕掛けを上げてエサの交換が必要です。ウキフカセ釣りで用いられるような活きエビであればより魚が食いつきやすくなります。ただし高価なので、針に付けることができるものであれば良いです。

ズボ釣りをするならコマセも忘れずに!

ダイワ 新鮮パック 4倍こませチヌ

Amazonで見る

撒き餌用のコマセも必需品です。潮上から撒くようにします(右から潮が流れていたとすると一番右のロッド)の右側から振りかけます。潮の流れがゆっくりな場合はうまくマキエも流れないので真ん中の竿の真上から撒くと良いです。コマセをするとしないとでは釣果は雲泥の差です。

ズボ釣りのタックル

お勧めの竿やリールや道具など、ご紹介します。特に何本も必要なので、今あるものでも代用ができるかどうか長さなど確認しましょう。使い心地を揃えた方がわかりやすいので、できる限り同じもので数本揃えるのが良いです。

ズボ釣りのロッド

1.6~1.8mの短竿が向いています。 ただし短竿は、引っかかった魚が港湾の際に逃げた時引き剥がすのが難しいので注意が必要です。硬調、いわゆる本調子のものが向いています。安いグラス製の筏竿が良いです。コンパクトロッドは穂先が固いのであまりこの釣りには適していないでしょう。

おすすめなロッド:BM なんでも釣れる!モビリタパック 180

BM なんでも釣れる!モビリタパック 180 コンパクト ロッド パックロッド トラベルロッド テレスコロッド サビキ ズボ釣り など

 

Amazonで見る

全長 1.8mで安価なロッドです。オールラウンドに使え、万能です。様々な釣りにも対応可能。 コンパクトで携帯できるので邪魔にならない便利な仕様です。

NEXT ズボ釣りのリール