ズボ釣りって何?スズキやチヌも狙える釣りの仕掛け&釣り方をご紹介!

遠投ではなく垂直に落とすので、そう言った動作がスムーズになる両軸リールが良いです。簡単操作でスプールがフリーになり、糸が出るクラッチ付きであればなおお勧めです。タナが調整しづらく竿を持って行かれる危険性が高いのでスピニングリールは向いていません。

おすすめなリール:Lizard チヌリール 右/左ハンドル

ダイワ(Daiwa) 穴釣り ベイトリール スーパーコロネット ST-10RL

Amazonで見る

シンプルで扱いやすい作りですが、糸噛み防止機構搭載で、溝にラインが入り込むトラブルを抑止し快適に使用できる。ストッパー、クリック、フリーの3段式スプールフリー調整ダイヤル付きなのでそれぞれの釣り方を楽しめる。

ズボ釣りのライン

竿を短いものを使用するためミチイトに掛かる負担が大きいです。ナイロンミチイトであればクッション性に優れているためおすすめです。 ハリスは2号位を使用するため、太さは、2.5号が良いでしょう。

おすすめのライン:シマノ ナイロンライン ベーシック 磯 150m 2.5号

シマノ(SHIMANO) ナイロンライン ベーシック 磯 150m 2.5号 イエロー NL-I57M

Amazonで見る

素材:ナイロン/全長:150m/2.5号。リール馴染みの良いしなやかラインでLIMITEDPRO並みの耐摩耗性です。初期性能が落ちにくく、浸水後、結節強力もバッチリです。基本性能の高さを追求したベーシックなものです。

ズボ釣りは竿受けも必要

アタリがあるまでゆっくり待つので、竿受けが必要です。1m間隔で置いていくので、コンパクトなものがお勧めです。1本1本置けるモデルを選びましょう。魚がかかった時に一緒に引きづられるようなものはタブーなので、購入するときは様々なタイプのものを見て慎重に選びましょう。

おすすめな竿受け:第一精工 バンノー竿受2号

第一精工 バンノー竿受2 12014

Amazonで見る

アルミ製、重量600g。これ1本であらゆる場所で活躍します。ポイントに合わせて思いのまま対応でき万能です。また、折りたたみもコンパクトな設計で持ち運びも楽にできます。

NEXT ズボ釣りの釣り方