トーチバーナーで絶品料理を作ろう!おすすめトーチバーナー8選とレシピを紹介

Amazonで見る

OD缶とCB缶どちらにも対応

折りたたんでコンパクトに収納できるトーチです。OD缶とCB缶に対応しているのでどちらにも使用することができます。火力も十分なので、簡単に火が起こせます。

スペックor 詳細

  • サイズ本体/277×73×205(h)mm、CB缶アダプター/φ40×28(h)mm
  •  最大出力3,500kcal/h
  •  セット内容:本体、CB缶アダプター、収納ケース

トーチバーナーの火力を保つには?

気温が極端に低いとトーチバーナーの火力が極端に落ちてしまいます。そのような状況下でもいざ使用したい時にどのように対処したらよいのでしょうか。ストーブなどでボンベを温めてよいのか説明します。

とにかく温めよう

ストーブでボンベを温めるのは絶対NGです。破裂してしまう可能性があります。対処法としては、たっぷりのぬるま湯にボンベを入れて、中の温度を上昇させましょう。または体温で温めるのもありです。事前に寒い時期に外で使用する予定がある場合は、登山用の寒冷地仕様のボンベもあるので活用しましょう。

トーチバーナーで簡単に作れるお料理レシピ①

トーチバーナーで絶品クリームブリュレ

  1. ボウルに卵黄3個、砂糖35gを入れて泡立て器でよく混ぜ合わせます。
  2. 鍋に牛乳40ml、生クリーム200mlを入れ弱火で沸騰直前まで温めます。
  3. 1に2を注ぎ、バニラエッセンス6滴を加え混ぜ合わせたら、漉します。
  4. 容器に注いで、天板に4〜5cm程の高さのお湯を張り110℃オーブンで30分焼きます。
  5. 冷えたら表面にグラニュー糖大匙1を薄く広げバーナーで全体に焦げ目をつけたら完成です。

トーチバーナーで簡単に作れるお料理レシピ②

トーチバーナーで炙り寿司

  1. 前もってサバなどの魚を酢でしめたものを使用します。皮面をさっと焦げ目が付くぐらいにバーナーで炙ります。
  2. 巻き簾で酢飯と一緒に巻いたら、食べやすい大きさに切り皿に盛り付けて完成です。

トーチバーナーで簡単に作れるお料理レシピ③

トーチバーナーで本格うな丼

  1. 市販のうなぎの蒲焼をレンジで温めご飯の上にのせます。
  2. バーナーで軽く焦げ目が付くぐらいまで炙り焼きにします。
  3. 仕上げにタレをかけて山椒をふりかければ完成です。

トーチバーナーで簡単に作れるお料理レシピ④

トーチバーナーで焼きおにぎりもおいしく作れる

  1. 普通のおにぎりを耐熱皿にのせます。
  2. おにぎりに醤油か味噌、お好みの方をかけます。
  3. バーナーで全体を炙り、焦げ目をつけて完成です。

トーチバーナーで簡単に作れるお料理レシピ⑤

トーチバーナーでサーモンマヨ

  1. サーモンの刺身をバーナーで炙ります。
  2. マヨネーズに塩少々、レモン果汁を混ぜます。
  3. 1に2をかけてパセリなどを飾れば完成です。

トーチバーナーで簡単に作れるお料理レシピ⑥

焼きマシュマロココア

  1. ココアに牛乳を入れてレンジで温める。
  2. 上にマシュマロを敷き詰めるようにのせる。
  3. マシュマロにバーナーを当てて、少し焦がして完成。

トーチバーナーの使い方を動画でチェック!

バーナーを使用するのが怖い、という方は動画を見ながらイメトレした方が、わかりやすいと思います。使い方についての動画を掲載するのでご参考ください。

なにかと便利!ガスバーナーの使い方

バーナーの種類や、使い方について説明しています。また注意点なども紹介しているので、見ながら覚えておき、いざバーベキューなどで活躍しましょう。

トーチバーナーはとっても便利な物

一つ持っていれば、何かと便利な物です。それぞれの用途に合わせていろんな商品が出ていますが、まだ何ももっていないという方は一番スタンダードなカセットボンベ式のバーナーを買って試してみましょう。きっと生活の質があがることでしょう。

火起こしについての記事はこちら