ハゼクラをはじめよう!おすすめタックルや釣り方のコツをご紹介!

Amazonで見る

ダイワの月下美人というブランドから出ているアジング・メバリング用のナイロンラインです。柔らかくて滑らかで扱いやすいので、キャストが決まりやすいです。カラーも、視認性に優れた色なので、明け方や夕方でもラインを見失わずに釣りをすることができます。

月下美人ライン TYPE-Nのスペックと魅力

伸びる特徴があるナイロンラインですが、このラインはあえて低伸度になっています。それにより、感度が向上しているので、ハゼが触れた感触が手に伝わりやすいです。ライムグリーンという目立つ色なので、始めての方も糸の存在を見失わずに目で追うことができます。

ハゼクラにおすすめなライン:シーガー R-18フロロリミテッド  3lb

クレハ(KUREHA) ライン シーガー R-18フロロリミテッド 100m 3lb

Amazonで見る

フロロカーボンと言えば、クレハのシーガーという位多くの釣り人から根強い人気を誇るメーカーです。シーガーシリーズの中でも、強度と扱いやすさが非常に高いレベルで備わっています。強くて飛距離が出てトラブルが起きにくいという三拍子が揃っている、ハイスペックラインです。

シーガー R-18フロロリミテッドのスペックと魅力

フロロラインは、スプールになじみにくいデメリットがあるのですが、このラインは非常になじみやすいのでトラブルが起きづらいです。結束や擦れに対する強度、しなやかさ、感度の全てをトップクラスの水準で満たしているラインなので、終日快適に釣りを楽しむことができます。

ハゼクラにおすすめなライン:ラピノヴァX マルチゲーム 0.4号

ラパラ(Rapala) ラピノヴァX マルチゲーム 150m 0.8号 17.8lb ライムグリーン Rapinova-X Multi Game 150M . RLX150M08LG

Amazonで見る

ルアーフィッシングをするほとんどの方が名前を知っている有名なメーカーであるラパラでは、ルアーの他にPEラインの販売も行っています。釣り具を長年取り扱っている経験を元に販売されているラインは、購入しやすい価格帯にも関わらず高い性能を持ち合わせています。

ラピノヴァX マルチゲーム0.4号のスペックと魅力

0.4号の4本編みのPEラインで、引っ張り強度が8.8ポンドあります。ナイロンやフロロのモノフィラメントラインよりも細いので、圧倒的な飛距離が出ます。また、糸がたわんでいない状態ならバツグンの感度を誇ります。カラーは、とても見やすいピンクなので、見失わずに操作しやすいです。

ハゼクラのタックル④ルアー

ルアーでハゼを釣るときに、最初はトラウト用の小さいクランクが使用されていました。今では、様々なメーカーからハゼ用に改良されたクランクが販売されています。これから始める方は、迷わずにハゼ専用のクランクを購入れば間違いありません。

ハゼクラのルアーは専用のものを使用しよう

トラウトで使われる専用のクランクは、管理釣り場で多くの釣り人が居る中での使用が想定されているので、浮力が弱めでじっくりと浮き上がったりサイレントタイプなどの優しくアピールするタイプが多いです。ハゼ用だと、障害物を回避するために浮力が高めで、音を鳴らしてハゼにアピールするクランクになる傾向があります。

ハゼクラにおすすめなルアー:Deep Cra-Pea Bell

ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) ルアー ディープクラピーSFT BELL グリチャーハゼDON!

Amazonで見る

ラッキークラフトのクラピーといえば、エリアトラウトのクランクの代名詞とも言えるルアーです。このハゼ用のクラピーは、ディープタイプなので水深がある深い場所を攻めることができます。ベルと名につく通り、ラトル入りのタイプなので音でハゼを引き寄せることが可能です。

Deep Cra-Pea Bellの魅力

全長34mmで重量が3.3グラムのラトル入りで、潜行深度は2mとなります。エリアトラウトで名を挙げた性能がクラピーには備わっているので、一通りの動きを高いレベルでそつなくこなします。カラーラインナップが豊富で10色を軽く超えるので、状況に応じた最適なカラーを選択できます。

ハゼクラにおすすめなルアー:ED-HAZE/トレモ35MR

出典:MUKAI

ハゼクラブと、つぶアンなどのエリアクランクでおなじみのムカイがコラボレーションして製作した、ハゼ専用のクランクです。ハゼにしっかりとクランクの存在を気づかせることができるアピール力のある仕様となっています。ゆっくりと動かしても、泳ぎ続けてハゼを誘うことができる高性能クランクです。

ED-HAZE/トレモ35MRの魅力

全長35mmで重量2.1gの音が鳴る仕様のクランクです。ハイピッチアクションで、しっかりと水を押して泳ぎます。浮力は、障害物を回避しつつもハゼにバイトの間をしっかりと与えることができるように設定してあります。

NEXT ハゼクラにおすすめなルアー:ハゼクランクJr