アブガルシアのロキサーニはコスパ最高!BF8など全シリーズの魅力を解説!

精密機械のメーカーとしてその歴史をスタートした釣具メーカーアブガルシア。そんなアブガルシアが自信を持って送り出しているのがロキサーニです。海水への対応力などその潜在能力はまさに精密機械そのもの。コストパフォーマンスにも優れたその性能でローコストハイリターンを実現しています。絶大な人気を誇るロキサーニシリーズ。そのインプレやシリーズを紹介します。

この記事をかいた人

アウトドア大好き二児の父親のアラフォーライターです。釣りやキャンプはオヤジパワーの魅せどころ。商品やグッズの紹介、お役立ち情報をお届けしています。

ロキサーニとは

軽量×コンパクトを最大限に生かしたそのオールラウンド性と優秀なコストパフォーマンスで絶大な支持を集めています。まさに名実ともに一流の名をほしいままにするロキサーニ。さらに詳しく説明をしていきたいと思います。

ロキサーニとはアブガルシアが販売するリール

冒頭でもご紹介しましたがロキサーニシリーズの製造元であるアブガルシア社は元々は時計やタクシーメーターなどを製造する精密機械のメーカーでした。その発祥はヨーロッパ地方のスウェーデンです。リールメーカー転換後もその高い技術力をさらに磨き上げ、第二次世界大戦終了後にはスウェーデン王室御用達の名誉にも授かりました。そんなアブガルシア社の高い技術力を元に開発されたロキサーニシリーズ。スウェーデンという国家が認めたまさに至宝至極のリールといえるでしょう。

ロキサーニは様々な釣りに対応できる

ロキサーニの特性は高い対応力にあります。バスフィッシングはもちろん海水への対応力にも優れているため様々な釣りに対応できるリールです。その万能性は初心者から上級者まで多くのファンを魅了する大人気のシリーズとなっています。ロキサーニひとつで様々な釣りを楽しめる。同シリーズは数あるリールの中でも特にオールラウンド性に優れたリールといえるでしょう。

ロキサーニにはたくさんのシリーズがある

リール界のオールラウンダーであるロキサーニ。そんなロキサーニにはたくさんのシリーズが発売されています。大きく分けて4シリーズが販売されており、様々なシチュエーションに応じた機種展開はまさにオールラウンダーの名に相応しいラインナップとなっています。

ロキサーニの基本スペック

基本的なスペックとして3つの特徴的な性能を持っています。1つめがデュラメタルフレーム。2つめがカーボンハンドル。そして3つめがソルト対応となっています。それぞれひとつずつ説明をしていきたいと思います。

①デュラメタルフレーム

アルミニウム素材のフレームは軽量でありながら強い強度性を実現しています。限界まで軽量化を図りながらも強度性を維持したフレームはアブガルシア社の技術力の高さを物語るつくりとなっています。

②カーボンハンドル

シリーズ最大の魅力ともいえるのがカーボン性のハンドル部分です。軽くて丈夫なカーボン素材はその見た目もカッコイイ仕上がりとなっており、リールの顔ともいえるハンドル部分はまさに男前のひと言。シリーズの魅力が凝縮された部分と言ってもけっして言い過ぎではないでしょう。

③ソルト対応

NEXT ③ソルト対応