アブガルシアのロキサーニはコスパ最高!BF8など全シリーズの魅力を解説!

ブラックボディが印象的で重厚な雰囲気漂うロキサーニを観察してみると良い意味でその見た目とは裏腹な印象も受けます。元精密機械メーカーがつくる傑作シリーズ。そのインプレを見ていきます。

ロキサーニのインプレ①何と言ってもコスパが最高!

最大印象はその価格帯のリーズナブルさにあります。メーカー希望価格は2万円を下回る価格設定となっており、釣りを初めたばかりの人やこれから初めようとする人にも手が届きやすい価格帯です。しかし安価だからといってけっして性能がわるいわけではなく、むしろその性能と万能性は他社の同価格帯のリールの追随を許さない出来上がりとなっています。コストパフォーマンス抜群のリールといえるでしょう。

ロキサーニのインプレ②誰でもキャスティングできるブレーキ設定

インフィニティブレーキと呼ばれるブレーキを採用しています。さらにロキサーニの場合はマグネットを10個、遠心ブレーキを4個搭載しているため「誰でも」キャスティングできるブレーキ設定を可能にしています。遠心ブレーキは2種類のウエイトに対応しており青の場合は「強」。白の場合は「弱」。といった設定変更が可能になっています。

ロキサーニのインプレ③元精密機器メーカーならではの繊細な設計が魅力

キャスティングポイントを変える場合に役立つルアーキーパーが付いています。突起した部分につめを掛ければ引き出す事ができ、さらに半月のカタチをした穴にラインを収納すればラインキーパーとしての役割も果たしてくれます。その親切心溢れる設計は元精密機械メーカーならではの繊細さを代弁するかのようなつくりとなっています。

ロキサーニのシリーズ①ロキサーニ7/8

アブガルシア(Abu Garcia) リール ロキサーニ 7ギア

Amazonで見る

まずご紹介するのがロキサーニ7/8です。渋めのブラックボディが実は軽量なリール本体に重厚感を演出してくれています。安価にもかかわらず重厚感溢れるロキサーニ7/8。そんなロキサーニ7/8の特徴、魅力、スペックをそれぞれ説明していきたいと思います。

ロキサーニ7/8の特徴

大きな特徴としてはまずその軽さがあげられるでしょう。重さ188gは取り回しの良さを向上させるとともに、長期戦への対応力をも向上させています。その軽量感によりバス釣りや海釣りなど様々な釣りにも対応できるようになっています。

ロキサーニ7/8の魅力

最大の魅力はそのオールラウンド性と多くの人が「買いやすい」であろうその価格帯です。海水対応などの万能性や使う人を選ばないブレーキシステムなど高い技術をふんだんに織り込んでいるにもかかわらずメーカー定価は税別で2万円以下。ローコストでありながら高い釣果を生み出すコスパの良さがロキサーニ7/8の代表的且つ最大の魅力となっています。

ロキサーニ7/8のスペック

重さ188gで最大巻き取りは7が74cm、8が83cmです。最大ドラグ力は5.5kgと非常にチカラ強い仕様になっています。ラインのキャパシティもラインの太さに応じて85m~120mとなっています。

NEXT ロキサーニのシリーズ②ロキサーニBF8