ストーブで秋冬キャンプも快適に!おすすめ25選と覚えておきたい基礎知識

ガスストーブを使うためには、燃料となるガスが必要となります。一般的なカセットガス缶でしたらホームセンターなどでも購入することができるため、比較的簡単に手に入れることができますね。どのガスストーブでも、使用できるカセットガス缶の規格が統一されている様ですので、どの缶とストーブを組み合わせても使用することができます。

ポータブルで軽量コンパクト

このタイプのストーブは、総じて軽量コンパクトで持ち運びに適しているものが多いです。燃料となるカセットガス缶もそこまでかさばるものではないので、携帯性は高めです。

ガスストーブのメリット

カセットガス缶さえ用意しておけば、一般的なカセットガスコンロのような簡単な操作で使用することができますので、扱いは非常に簡単です。着火した後の熱の安定も早く、すぐに暖を取りたいときなどに重宝します。転倒時に自動消火する機能や不完全燃焼を防止する機能などがついているため、もしものトラブルの際にも安心です。

ガスストーブのデメリット

輻射熱方式のの暖房で、かつ熱量もそこまで大きくはないため、広いサイト全体を温めることには向きません。そのため、冬場のアウトドアでメインの暖房として使用するのには少々力不足です。メインのストーブがあるうえでの序の暖房装置、すなわち、サブストーブとして使うのが良いでしょう。

電気ストーブをキャンプで使う際の基礎知識

デザイン性に優れており、携帯性も高い電気ストーブ。電源が確保できる状況下なら、いつでもどこでも簡単に使うことができるのが最大の魅力です。

手軽で楽ちん初心者向け

電源がある場所でしたら、どのようなところでも使うことができるというのが、電気ストーブの魅力です。電源につないで簡単な操作で着火することができるので、アウトドア初心者でも簡単に使うことができるため、はじめてのキャンプで使うのにも便利です。

電気ストーブのメリット

電源があるサイトならば、どのような状況でも使用することができます。そのため、他の燃料を使う暖房器具と違い、燃料切れの心配がないということが強みです。くわえて、軽量かつコンパクトで持ち運びしやすいようにデザインされているものが多いため、パッキングの際に空いている隙間にさっと入れることができるのも魅力です。

電気ストーブのデメリット

電源が確保することができない場所では、逆に全く使用できないということがデメリットです。電気ストーブをキャンプサイトで使用したいということであれば、あらかじめキャンプ場の情報を調べておいて、AC電源が確保できるかどうか確認しておきましょう。また、熱量としても決して大きくはないので、あまり過信することは禁物です。

バイオストーブをキャンプで使う際の基礎知識

ちょっとした燃料でしっかりと燃焼し、かつ充電までできてしまうということで注目を集めるバイオライトストーブ。燃焼物の炎のエネルギーを余すことなく利用して動力に変換する独自のシステムが、人気の秘密です。

一石二鳥で画期的なストーブ

焚火をして暖をとりながら発電を行うことができるバイオライトストーブは、一石二鳥のアイテム。たき火で発生する熱を利用して発電を行い、内蔵されているファンを回転させることで空気を送り込み、たき火の燃焼を効率的に行うことができます。さらに、発生させた電力の余剰分は本体に蓄えられ、USBケーブルを通じてスマートフォンなどの他の電子機器に充電することも可能です。

バイオライトストーブのメリット

サイト内で見つかる小さな薪や小枝などといった燃料を使うことができます。火種が小さくても、「サーモテックテクノロジー」によって燃焼を効率的に行うことができるため着火も楽々です。ストーブの室内での燃焼となるため、風が強く吹いている条件下でも簡単に火をつけることができます。

バイオライトストーブのデメリット

「物を燃やせば発電させることができる」と思われがちですが、意外な落とし穴が。それは、炭を使った燃焼では発電はほとんど見込めないということです。バイオライトは炎が上がっている状態でなければジェネレーターが稼働しないため、炭のように炎が上がらない熱源では発電させることができず、したがって燃焼効率も悪くなってしまうため、そのメリットを存分に生かすことができません。

バイオライトストーブの使い方

  1. オレンジ色の発電機を本体の燃焼部と合体させます。
  2. 着火剤および小枝などの燃料を燃焼部に入れます。ライターなどで着火します。
  3. 枝にしっかりと火が移ってきたら発電機の電源をONにします。
  4. ファンが回転して火が勢い良く燃えるようになります。
  5. 充電する際には、電源ボタン下部にあるUSBポートにケーブルを接続します。差し込み口が緑色に発光していれば充電できています。

ストーブキャンプのおすすめ6選!石油ストーブ

石油を燃料として使用するストーブは、手軽に使えながらも長時間燃焼させることができるので、キャンプサイトにおいても重宝します。

フジカ ハイペット(反射板付きモデル)

売り切れ必至の人気モデル

高度3000mの高さでも使用可能であることが実証されている、高品質のメイド・イン・ジャパンストーブです。キャンパーからは「フジカ」の愛称で親しまれるストーブで、非常に軽量でコンパクト、かつ地震の揺れを感知すると自動消火する機能など、日本ならではのうれしい機能もついています。発売日になると電話が殺到して、なかなか手に入らないとのこと。機会があればぜひ。

スペック

  • サイズ :310*310*432mm
  • 重量  :5600g
  • 出力  :2.51kW
  • 燃焼時間:10-12時間

アルパカ ケロシンヒーター

Alpaca/アルパカ ケロシンヒーター TS-77A (黒)自動消火装置付(替芯・キャリーケース付)

Amazonで見る

コンパクトながらパワフルな石油ストーブ

二重構造になっているタンクによって、内部の燃料が漏れだしてくる心配がない安心構造です。推奨はされていませんが、家から燃料をタンクに入れて運ぶのは自己責任で。コンパクトなサイズでありながらもしっかりとした火力があり、調理にも使うことができるので非常に便利です。

スペック

  • サイズ :323*323*450mm
  • 重量  :6400g
  • 出力  :3.84kW
  • 燃焼時間:17-18時間

トヨトミ レインボーRB-25F

トヨトミ 対流型 石油ストーブ (木造7畳まで/コンクリート9畳まで) 日本製 ダークグリーン RL-250(G)

Amazonで見る

美しい七色の光が魅力

一番の特徴は、特殊なガラスコーティングによって七色に輝くリングでしょう。レトロ調でありながらも、家で使用するのにも便利なベーシックなデザインです。においもあまりせず、総合的な性能が良いのでコストパフォーマンスに優れており、キャンパーに人気のアイテムです。

スペック

  • サイズ :388*388*485.7mm
  • 重量  :6200g
  • 出力  :2.6kW
  • 燃焼時間:20時間
NEXT アラジン ブルーフレーム