フウセンウオを飼育するのに必要なのは水温管理を覗けば、大きなものは水槽とエサと海水です。その他にもこまごまとしたものは沢山必要になります。
- 水槽:15㎝程度
- 底砂:水質を安定させるライブサンド
- 海水:人工海水の基を使用
- ろ過装置:水質安定のために必須
- 冷却装置:水温管理にために必須
- 水温系:常に温度は管理が必要
フウセンウオの飼育にあると便利なグッズは?
冷却装置がどうしても手に入らない方は冷蔵庫で飼育するという裏技もあります。フウセンウオに限らず北方の冷たい環境で生きている魚を飼育されている方の中では有名な裏技です。小型の冷蔵庫を改造してディスプレイを施すことも可能です。
フウセンウオを飼える環境は?
フウセンウオの飼育にはある程度の知識が必要です。初心者がいきなり初めてもうまくいかないかもしれません。フウセンウオを飼育するうえで最も重要なのはストレスを与えないこと。ストレスとは飼育環境です。初心者の方はペットショップやアクアリウム専門店でしっかりレクチャーを受けてから飼育を始めることがおすすめです。
フウセンウオは通販で買うことについて
フウセンウオは通販でも購入が可能です。ただし非常に個体数が少ないので売り切れている場合も多いです。まめに情報を探していれば見つかることもあります。やはり夏場よりも冬場の方が出回る数は多く、お気に入りの一匹に出会える確率は高くなります。
フウセンウオは通販で売られている
フウセンウオはなかなか売っていません。そこで少し視点を変えてダンゴウオまで範囲を広げてみると販売されている魚が居ます。フウセンウオはダンゴウオ科に属しているのでみんな容姿はそっくりです。カラーは色々でキモイのから可愛いのまで様々です。
フウセンウオの通販での値段相場は?
フウセンウオの人気のカラーは黄色からオレンジ色。この色がとてもかわいいです。価格は1匹あたり10000円~20000円が相場です。カラーがオレンジや黄色ではなくなると価格はもう少し下がります。カラーは手に届くまでお任せという事もあります。
フウセンウオを通販で買うための注意事項!
フウセンウオを探して町中のペットショップやアクアリウムの専門店に足を運んだけれども巡り合えない。そんな話も聞きます。通販なら在庫があればボタン一つで購入可能です。ただし、現物を見ていないリスクや運送中のストレスが掛かるのも事実です。
フウセンウオは捕獲することも可能
北海道の沿岸ではフウセンウオを捕獲することも可能です。潮が引いた磯で海藻に捕まっていることがあるのです。採取方法は簡単です。磯遊びの要領で網を持って探して回るのです。採取できる時期は1月から2月の厳冬期です。
夜の磯場は気をつけて
ダンゴウオは夜行性の魚なので昼間はじっと隠れています。あたりが暗くなったら動き出します。採集もやっぱり夜間です。夜の磯場で懐中電灯を片手にの最終活動になります。安全装備は万端整えて採取に向かわなくてはいけません。
フウセンウオの寿命について
フウセンウオは生体の研究が進んでいない魚の一種です。その為に産卵や寿命は正確には分かっていません。フウセンウオの人気が高まり水族館での飼育実績が増えている昨今、フウセンウオの謎に満ちた生態が解明されていくことが期待されています。
フウセンウオの寿命はは何年?
ペットで飼育した場合の寿命はおおよそ2年程度だと考えられています。この期間が長いのか短いのかは飼い主さんの気持ちの量によって左右されます。ペッとして人気のメダカと比較すると、野生のメダカは1年~2年。ペットの場合は3年~4年と言われています。
フウセンウオの寿命が異なるワケは?
フウセンウオによっては予想以上に長生きしたり、早く逝ってしまったりします。これは個体が持つ強さが異なるために仕方がないことだと言えます。いくらかわいがっても早死にはあり得ます。飼育環境でストレスをかけないことが長い時間一緒に過ごせる唯一の方法かもしれません。
フウセンウオのグッズも大人気!
フウセンウオを飼育するのは難しいけどいつも一緒にいたい!そんな貴方にはフウセンウオのグッズを紹介します。可愛らしいアイテムから、ちょっと引いてしまうようなキモカワなアイテムまでフウセンウオ好きなら手にしたくなるアイテムばかりです。
フウセンウオのグッズはどんな物がある?
こちらの商品はAmazonで販売されている大型の写真絵本です。絵本と書いてありますがもちろん大人の方にも楽しんでいただけます。近年大人の女性を中心に絵本が人気ですね。表紙にはキモカワなダンゴウオが鎮座していますが中にはちゃんとフウセンウオも収められています。
フウセンウオのグッズでおすすめは?
ボールチェーンにぶら下がって口をぽかんと開けたフウセンウオです。水族館で子細に観察していると口を開けたまま固まっていることフウセンウオを見かけることがあります。何を考えているのかな?想像してみると楽しい気分になります。
こちらはエコバック。小さく遠慮がちにフウセンウオが一匹います。白いキャンバスの中を泳ぎが苦手なフウセンウオが必死に尾ヒレを動かしているようで、なんとも愛嬌があります。毎日使うものだからお気に入りのアイテムに加えられてはいかがですか?
フウセンウオの白いマグカップです。ヒレの形がもそもそと動くフウセンウオらしさが印象的なマグカップです。受注生産品で注文ごとにマグカップに印字をしてくれます。価格は2376円です。(2019年2月上旬Amazon価格)
フウセンウオって見てるだけで癒される
フウセンウオなんとも愛嬌があって可愛らしいです。ペットとして枕もとの小瓶に入れておきたい!そんな風に思います。魚のクセに泳ぎが苦手だったり可愛いクセに肉食だったりとギャップがあるのも魅力の一つかもしれません。画像に飽きた方は是非水族館で動いているフウセンウオにもあってください。とっても可愛いです。
ダンゴウオについてもっと詳しく知りたい方はコチラの記事も参考にしてください
海底生物好きな方にはこの魚も見てほしい「デメニギス」