ペトロマックスHK500ランタン大特集|使い方やメンテナンス方法も紹介!

このアクセサリーを取り付けることで料理が可能となり、これを付けた上に調理器具を置いて使用します。造りもしっかりしていて少し重い鍋などを置いても大丈夫ですし火力も十分なのであると便利です。

暖房と同時に使用できる

暖房のアクセサリーと一緒につけることで同時に二つの機能を利用できます。料理や暖を取るために別で火をおこす手間を省けるのでとても便利です。

ペトロマックスHK500をよりかっこよく

既にかっこいい見た目をしている製品ですが、付属品を取り付けることでさらにランタンぽさが増しよりかっこいい見た目になります。トップリフレクターという名前のアクセサリーで、取り付けると傘のようになります。造りもしっかりしていて機能性もあります。

吊るした時に明るさアップ

リフレクターという名前の通りで、本来は見た目ではなく反射させるためのアクセサリーとなります。上方向への光を下へと反射することにより有効的に使用でき、高い所に吊るして使う場合かなり明るさが強化され範囲も広くなります。

ペトロマックスHK500の使用上の注意点

燃料に関してと使用時に関しての注意点がいくつかあるので見ていきましょう。指定のもの以外の燃料を使用したり間違った使い方をするのは、場合によっては命に係わるほど危険なので注意しましょう。

燃料は灯油のみを守る

まずは燃料に関してですが、指定されたもの以外を使用しないようにしましょう。灯油と同じで液状だからと言ってガソリンなどを使用するのは危険です。灯油であれば家庭でストーブなどに使用するものでも大丈夫です。

ケロシン/パラフィンオイル

これも燃料として使用できアウトドアメーカーなどから出ていますが、灯油と比較したときに優れている点と劣っている点はあります。まずは優れている点ですが、臭いが無くすすも発生しにくく持ち運びも購入時のボトルのままでいいので楽です。劣っている部分は価格で10倍以上もします。

石油ストーブと同じく火事・換気に注意

火を扱うアイテムなので火事はもちろんですが、一酸化炭素中毒の危険性もあるため定期的に換気をしながら使用しましょう。テントの近くや内側で使用する場合は特に燃えやすいですし換気も忘れがちになってしまいます。また寝ている間につけっぱなしにするのも避けた方が良いです。

NEXT ペトロマックスHK500でキャンプの夜を楽しもう!