都市伝説くねくねとは?その正体7説を徹底検証!会った時の対処法も【怖い話】

気味が悪く思いしばらくして振り返ると、すでに男性はおらず、別の中年男性ランナーが汗を流しながら女性の隣を走り抜けました。

なんとなしにその中年男性を目で追っていると両手首と首元にキラキラ光るものが見えます。中年男性が向かう先を見ると先ほどの男性ランナーがくねくねとした妙な動きで中年男性に巻き付いているキラキラした透明の糸を手繰り寄せているかのような仕草をしていました。それ以来その女性は朝の日課を辞めたそうです。

都市伝説!くねくねとは一体何?

ElisaRiva / Pixabay

最初に目撃談をご紹介しましたが、このくねくねとは一体何者なのでしょうか?くねくねとは2003年頃にネット上で広く知られた怪談の名称、および物体の名前です。日本中の様々な場所で目撃情報が寄せられ、10年以上経った今でも伝説の都市伝説としてオカルトファンの間で語り継がれています。

くねくね話の起源は?

Free-Photos / Pixabay

巨大匿名掲示板5ちゃんねる(当時2ちゃんねる)のオカルト専門スレッドに最初の目撃情報が寄せられ、それ以降様々なパターンの「くねくね」に関する怪談が投稿されるようになりました。

その結果、くねくねの怪談は一気に知名度を上げ、考察サイトや専用スレッドが乱立しオカルトファンによる憶測や推論などが飛び交うほどの人気となりました。

くねくねの特徴

Mysticsartdesign / Pixabay

インターネット上に集まる多くの目撃談をまとめると、くねくねの特徴は以下の通りです。中でも、「真夏の太陽がさんさんと降り注ぐ日中」というシチュエーションに起こる怪異という、怪談にそぐわないミスマッチさがより一層恐怖心を煽ります。

  • 体の色は白(ごくたまに黒)
  • くねくねと絶えず動いている
  • 夏に現れる
  • 昼間に現れる
  • 水辺に現れる
  • 田舎に現れる
  • くねくねを直視した人間は精神に異常をきたす

くねくねを見るとどうなる?何が怖い!?

ambermb / Pixabay

「見る」ことが仇となるところがくねくねの恐ろしさです。会ってしまうと怖いだけでは終わらない、理不尽な顛末こそが日本の怪談の真髄です。

くねくねを見ると精神に異常をきたす

DasWortgewand / Pixabay

全てのくねくね怪談に共通している事は、くねくねを見てしまった場合多くの人は精神に異常をきたしてしまうという点です。一目見た瞬間、血の気は失せ、手足はガタガタと震え、最悪の場合その後の会話すら困難な状況に陥ります。なんとなく、「ただ見た」ことによってその後の人生を左右されてしまう恐怖がそこに潜んでいます。

くねくねを少し見た程度では異常は見られない

geralt / Pixabay

くねくね目撃談の分岐点は、実際にくねくねを見た本人が話す体験談と、知り合いがくねくねを見て精神に異常をきたしてしまった2パターンに分けられます。

前者の特徴を見ると、長い間凝視していない、辺りが夜で暗かった、視力が悪かったという点で、「くねくねを長時間鮮明に凝視していない」という所が一致します。クリアに見すぎない、という点が唯一くねくねを見ても助かる方法なのかもしれません。

くねくねの画像を見るのは大丈夫

RobinHiggins / Pixabay

くねくねの画像や動画を見てしまったということで、精神崩壊するのではないかと心配される方もいるようです。ただ、くねくねはもともと見た瞬間に精神が崩壊してしまうとされているため、恐らく本当にくねくねを見た人は画像を公開するという正常な行為を行うことはできないと思います。

また、この話が広まって10年以上が経つ現在でも、そのような被害が聞こえてこないということは、画像や動画を見たり、話を聞く程度では全く問題無いと考えて良さそうです。

くねくねの正体を検証!本当に実在するのか!?

GDJ / Pixabay

ここまで様々な角度からくねくねについて言及してきましたが、オカルトファンの間で長年にわたり囁かれ続けている、くねくねについての考察を更に深掘りしていきましょう。

NEXT くねくねの正体を検証①精神病患者説