ビミニツイストの結束手順をご紹介!最強の強度を持つラインシステムをマスター!

糸の先端側のヨリの端をしっかりと押さえて緩まないように固定します。反対側の手で輪の中に指を入れヨリを押し込むようにしてヨリを先端側に詰めていきます。軽く指で押していき、指が進まなくなるくらいの位置までヨリを詰めていきます。

手順④のコツ

ヨリを詰める時は強く押し込まずに自然に止まる程度の位置で指を止めるようします。ここであまり強く詰めすぎるとヨリがダマになってしまうことがあるので注意します。ヨリを詰め終わったら指をVの字に広げてヨリが戻らないように固定すると次の作業がしやすくなります。

ビミニツイストの結束手順⑤ 糸を重ね合わせる

先端側の張った糸を緩めながら輪側の糸を指二本で広げてヨリを詰めていきます。すると、先端側の糸が輪側のヨリの上に巻き付いて行きます。先端側の糸を使ってヨリの上に糸を巻き付け、下の糸が見えなくなるまで巻き付けていきます。

手順⑤のコツ

輪側に軽く力を入れてヨリが詰まった状態にしてから先端側の糸を徐々に緩めていくと巻き付けやすいです。糸が巻き付き始めたら輪側の糸を広げる動作と先端側の糸を緩める動作をゆっくりと同時に行うようにすると先端側の糸が上手く巻き付き綺麗に仕上がります。

ビミニツイストの結束手順⑥ ハーフヒッチで固定する

ヨリの終わりまで糸を巻き付けたら輪の中の1本に先端側の糸を使ってハーフヒッチで仮止めをします。ヨリの上に巻き付けた根本部分で固定を行い、巻き付けたヨリが緩まない様にしっかり固定を行います。

手順⑥のコツ

仮止めを行う時は巻き付け終わった部分を指で押さえて緩まない様にしておきます。固定を行う前に糸が緩んでしまうと、ヨリの強度が落ちてしまいライン強度が保てなくなるので注意が必要です。ハーフヒッチで仮止めを行う時はヨリの根本をしっかりと指で押さえ、ヨリが緩まない様に注意しながら固定を行うとより綺麗に仕上がります。

ビミニツイストの結束手順⑦ リール側のねじれを直す

ヨリの上に巻き付けた糸の仮り止めが終わった段階では、リール側のヨリの根本からリールに伸びる糸がねじれてしまっているので、リール側の糸のねじれを引き延ばして糸が真っ直ぐになるように直します。

NEXT 手順⑦のコツ