白い蜘蛛は幸運を呼ぶ?種類からスピリチュアルな意味までまとめて紹介

殺虫スプレーを使用するのに抵抗がある方もいると思います。殺虫スプレーを使用すると煙たくなったり床が滑りやすくなったりします。また、ペットなどを飼っている方はあまり使用したくないと思います。そこで自然のものを活用して予防できる方法を説明していきます。

リンゴやレモンの芳香剤を使用する

虫はこのにおいを嫌う習性をもってます。普段自宅で使用している芳香剤をリンゴやレモンのにおいにするだけで、無視が寄ってこなくなる確率が上がります。芳香剤を普段使用している方にはおすすめの方法です。

ハッカ油を使用する

この画像の分量通りに混ぜることで自然の手作り殺虫スプレーを作ることができます。蜘蛛はハッカ油のにおいを嫌う習性を持っているので、蜘蛛が出入りしそうな隙間に吹きかけることで予防することが出来ます。

蜘蛛が家に寄ってこないようにするためには?

業者などを利用してせっかく蜘蛛を駆除したり、毎日こまめに掃除をしていても、他の蜘蛛が家に寄りついてきたら意味がありません。そこで次は、家に寄り付かせないために行った方がいいことをご紹介します。簡単な方法もあるのでぜひ参考にしてください。

家に入る経路をなくす

虫が外から家に入ってくるにはどこかの経路を使う必要があります。主に蜘蛛が使っている経路は、排水口や換気扇などの穴や玄関のドアや窓の隙間になります。そこを塞ぐだけでも蜘蛛はもちろん、他の虫の侵入も防ぐことができます。

換気扇や排水口はネットなどを使って塞ぎましょう。玄関やドアの隙間は百円ショップなどで販売されている隙間テープを活用しましょう。隙間テープを使用することで、隙間風なども防ぐことができるのでぜひ試してみてください。

殺虫剤などを家の周りに散布する

殺虫剤の中には、蜘蛛が嫌う成分を配合した種類があります。その効果を利用して侵入を防ぎましょう。家の周りや隙間に噴射しておくことで数か月間の効果が期待できます。蜘蛛が大量発生している地域や出現しやすい地域は特に有効な方法でしょう。

白い蜘蛛がたくさん出る地域ってどこ?

家で頻繁に蜘蛛を見かけるという方は、自分が生活している地域で蜘蛛がよく出るかどうか知りたいと思います。たくさん出る地域で生活していた場合、1度対処しても再発生してしまう可能性が高くなるので継続した対処が必要になります。ここで紹介する地域の方は先ほど説明した家に寄ってこない方法をぜひ試してみてください。

沖縄は気温が高いから出やすい

自然豊かで温かい気候の沖縄は、蜘蛛がたくさん出現するスポットの1つです。理由としては、気温が高いことです。蜘蛛の中には、暖かい場所を好む種類がいます。先ほど説明しましたが、毒を持つセアカゴケグモも沖縄県の公園で大量発生しました。沖縄県に在住している方は、定期的な駆除や対処を行いましょう。

山が多い北海道にもたくさん出る

山が多い北海道には大型の蜘蛛が多く生息しています。山には様々な昆虫が住んでいるのでエサも豊富で蜘蛛も住み着きます。山には隠れる場所もあり、天敵に卵も見つかることが少なく繁殖しやすいのです。そして、山から民家に迷い込んでくることも多いようで、北海道の方も定期的な掃除や駆除が必要になります。

白い蜘蛛はそこまで怖がる必要はない

家でよく見かける白い蜘蛛の中には、毒を持つ種類は少なく心配する必要は少ないでしょう。また、人間が危害を加えない限り、手を出してくる可能性が低い温厚な虫です。怖いからといってむやみに手を出さないようにしましょう。また、ペットや小さい子供と一緒に生活している方は、特に注意が必要です。

ペットも小さい子供も動くものに興味を持ってしまうので早急に対処する必要があります。しかし、過度に怖がる必要はなく、縁起のいいものとして有名なので、すぐに大量発生した場合を除き殺さないようにしましょう。他の害虫を駆除してくれるいい虫なので上手に付き合っていきましょう。

虫よけに関する記事はこちら