イワタニ「炉ばた大将」はキャンプでも大活躍!その魅力からレシピまで大公開

さらにアクセサリを追加すれば、焼き鳥やあぶり焼き以外にも様々な料理が楽しめます。キャンプやバーベキュー では肉や野菜を焼くのがメインになりますが、ずっと続くと味に飽きてきますよね。そんな時に他の料理も楽しめれば、さらに盛り上がる事間違いなしです!

イワタニ 炉ばた焼き器 専用替え網 3枚セット

イワタニ 炉ばた焼き器 専用替え網 3枚セット

Amazonで見る

基本は、付属で付いている網焼きであぶり焼きやバーベキューを楽しむ事が出来ます。ご自宅でいつも食べているスルメなどのおつまみも、サッと炙るだけで旨味と香りがさらに引き立ちます。専用の網の替えも販売されていますので、網が劣化してしまっても安心。

イワタニ 炉ばた大将 炙りや対応グリルプレート

イワタニ 炉ばた大将 炙家(あぶりや) 対応 グリルプレート 板厚4.5mm

Amazonで見る

  • サイズ:横280×縦180×高さ4.5mm
  • 重量:約1.6kg

グリルプレートがあれば、バーベキューやキャンプの時にも大活躍!鉄板から効率よく食材に熱が伝わりますので、お肉もジューシーに焼き上がります。中心部分には空洞が無い作りになっているので、お好み焼きやデザートにホットケーキなどを焼くことも出来ますね。

炎たこ用プレート

炎たこ用プレート

Amazonで見る

イワタニのたこ焼器(炎たこ)CB-TK-A用のプレートですが、炉ばた大将にもサイズはジャストフィットするようで、使っている方も多いようです。キャンプやバーベキューでたこ焼きまで出来たら、お子様にも喜ばれますね!マシュマロやチョコレートを入れてスイーツを作っても美味しいでしょう。

炉ばた大将を使ってみよう

Republica / Pixabay

コンパクトで軽量で、使い道も様々。キャンプに一つあれば大助かりのアイテムについてご紹介しましたが、早速使ってみたくなってきていただいたでしょうか?それではいよいよ、炉ばた大将の使い方をご紹介します!と言っても、使い方はいたってシンプルです。

使い方

  1. しる受けトレーに水を入れる
  2. カセットボンベをセット(イワタニ専用ボンベ推奨)
  3. 網やグリルプレートなど必要なアイテムをセット
  4. つまみを回して点火

気をつける事は、しる受けトレーに水を張る事と、イワタニ専用のカセットボンベを使う事だけです。イワタニ専用のカセットボンベではなくても使える場合はありますが、他社製品のボンベを使うと、火が点かなかったりガスが漏れたり、ボンベのセット自体が出来なかったりする可能性があります。

NEXT 動画紹介