ヒイカ(ジンドウイカ)はそのまま食べれる?料理や釣り方を紹介します

新鮮な生きたヒイカで作る沖漬け。酒・醤油・みりんを沸騰させてアルコールを飛ばした沖漬け液をヒイカ釣りには準備していくと良いでしょう。ご飯のおかずの一品としてはもちろん、お酒のアテにオススメです。

ヒイカのオススメ料理②

ヒイカとトマトのガーリック炒め

ヒイカの旨みとトマトの酸味と甘みが美味しいガーリック炒めは、お手軽に出来ちゃう豪華料理です。簡単に下処理が出来るので、チャチャっと豪華なおもてなし料理が出来上がります。いろんなお野菜を足しても美味しいので、彩り豊かな一品になります。急な来客時にもオススメです。

ヒイカのオススメ料理③

ヒイカと旬野菜のマリネ

ヒイカのマリネ。様々な野菜と合いますので、旬の季節野菜で楽しめる一品です。ヒイカを固くならないように湯がき、マリネ液につけた野菜と一緒にしばらく漬け込み、お皿に盛り付ければ出来上がりです。ヒイカは、そのままでも下処理してもどちらでもOKです。こちらも普段のメニューから、おもてなしにもオススメな料理です。

ヒイカのオススメ料理④

ヒイカのバター醤油焼き

ヒイカのバター醤油焼き。これはもう王道のオススメ料理です。お酒のアテにもってこいのオススメの一品です。こちらの料理もそのままでも下処理をされてもどちらでもかまいません。簡単にスグ出来る上に、美味しいので、ぜひ作ってみて下さい。

ヒイカのオススメ料理⑤

ヒイカとトマトのパスタ

ヒイカとトマトのパスタ。ヒイカの海の幸ならではの旨みとトマトの甘み酸味がマッチして美味しいパスタ料理です。オリーブオイルを最後に回しかけても美味しい。粉チーズを振りかけるのも美味しいです。休日のランチにお洒落で美味しいパスタをぜひお試し下さい。ヒイカはクセがなく、また下処理いらずで手間がかからないので様々な料理に使える万能な食材です。まだまだ、たくさんのオススメ料理がありますが、一部をご紹介させていただきました。ぜひ、様々なヒイカ料理にチャレンジしてみて下さいね。

NEXT まとめ