太刀魚釣りの仕掛けを攻略!おすすめの仕掛けから釣り方のコツまで

太刀魚といえば定番の料理、塩焼きです。太刀魚といえば塩焼きでしょう、と思うくらい塩焼きは太刀魚料理では定番ですね。作り方も簡単で高めの位置から塩を振り、グリルで焼きます。そのまま食べるのもいいですが、レモンなどを絞って食べるとさっぱりとして違った味わいになります。

太刀魚のムニエル

太刀魚はの魚でクセも少ないため、ムニエルにしてもとてもおいしく食べることができます。塩コショウでした味を付けた太刀魚に片栗粉を全体にまぶして、焦げ目が軽くつくくらい焼き上げます。レモンソースなどをかけて食べるとお店で出てきそうな一品になります。

太刀魚の煮付け

どの魚も煮付けは美味しいですが、太刀魚も美味しい煮付けにすることができます。いつもの魚の煮付けに味付けで太刀魚を煮ましょう。煮付けにすることで、骨まで柔らかくなるので、小さなお子様も安心して食べることができます。シンプルな味付けがご飯に合いますね。

太刀魚の蒲焼き

太刀魚は蒲焼きにしてもおいしく食べることができます。作り方も難しくなく、3枚におろした太刀魚に小麦粉をまぶし、フライパンで身のほうから両面焼きます。そのあと蒲焼きのたれを入れてからめると出来上がりです。お好みで山椒や唐辛子などを振って食べると味が引き締まっておいしく食べることができます。

太刀魚の釣り方について

太刀魚釣りは様々な場所で釣ることができます。岸の上からはもちろん船からでも釣り上げることができます。ですがその場合夜釣りになることが多いです。太刀魚は夜に餌を捕食しに浅瀬に上がってきたりするため夜に釣ることが多いです。一体どんな場所でどんな時期に釣れるのかご紹介します。

太刀魚釣りとはどんな釣りか

太刀魚釣りは初心者でも仕掛けさえ分かれば簡単釣り上げることができます。太刀魚釣りで使用する竿やリールも手ごろなものでも十分に楽しめます。また太刀魚釣りでの強烈なヒキに魅了される方も多く、竿が折れてしまうのではないかという強烈なヒキを楽しむ方もいます。

太刀魚が釣れる場所

太刀魚は全国で生息しているので、比較的釣りやすい魚ですが、どこで釣ればいいのか…なんてこともありますよね。そういった場合は釣具屋店やネットで検索してみてもたくさん釣れる場所は出ています。釣り場を探し出すコツは①沖に向かって釣りができる②港内で釣る③太刀魚釣りや釣り人が多い場所なども探し出すヒントになります。

太刀魚が釣れる時期

全国的にどこでも釣れる太刀魚の時期は水温が上がってくる梅雨の時期から年末辺りまでになります。特に8月から9月の時期が最盛期になります。水温が下がってくる秋から冬にかけては太刀魚もあまり出てこないため、太刀魚を釣る際は水温が暖かい時期を選びましょう。

太刀魚の締め方

せっかく釣り上げた太刀魚を新鮮なまま持ち帰りたいのはもちろんです。鮮度の良い太刀魚は刺身はもちろん、どんな料理でも美味しく食べることができます。締める際は、太刀魚の鋭い歯に噛まれないように気を付けて締めましょう。締め方をご紹介します。

頭を切る

太刀魚を釣り上げたら、目の上辺りをはさみなどで切り込みを入れます。鋭い歯を持っているので、フィッシュグリップなどでしっかりと頭を挟んでおくことが大切です。頭さえしっかりとつかんでいれば暴れることもなく、作業ができます。夜釣りなどで暗い場所での作業になるので十分に気を付けて行います。

血抜き

どの魚も必ず行うのが血抜き作業です。釣り上げて時間が経ってしまうと魚は生臭くなってしまいます。その為釣り上げて締めた後血抜きを行います。頭に切り込みを入れたら海水を入れたバケツの中に入れて血を抜きます。完全に抜けるまで海水に付けたまま放置しておきましょう。

内臓を処理する

太刀魚の臭みをよりなくす手段として、血抜きを行った後に内臓を処理するとより臭みなどが取れます。手間や技術が必要になるので省いても大丈夫ですが、どうしても味やにおいにこだわる方は是非内臓まで処理をして持ち帰りましょう。内臓を処理した場合は必ず釣り場を汚さず、処理した内臓もしっかりと持ち帰りましょう。

太刀魚の仕掛けの種類をご紹介!

捕食方法が特徴的な太刀魚にはいろんな種類の仕掛けがあります。自作の仕掛けで挑戦することもできますが、まだ初心者の方や仕掛けを作るのに慣れていない方などは市販の仕掛けを利用するのも良いです。太刀魚釣りで使われる仕掛を種類ごとにご紹介します。

太刀魚釣りの仕掛け①:テンヤ

太刀魚釣りでよく使われている仕掛けは「テンヤ」といわれる仕掛けです。オモリと針が一体となっていて、太刀魚が餌を食べに来たら餌の先についている針を引っ掛けて釣り上げる仕掛けになります。シンプルな仕掛けですが、誘い方ひとつで釣果が変わるので太刀魚釣りの楽しみの一つです。

NEXT テンヤの仕掛けを紹介