ホキは白身魚のフライの原料?その生態や料理のレシピをご紹介します!

ホキには他の魚と比べたら比較的栄養成分がある方です。焼き魚にするよりお刺身で食べたほうが良い栄養が摂取できます。ホキは脂質があまり無い魚なので、高血圧な方でも安心して食べられるのでおすすめです。

ホキの効能と効果

ホキはアレルギーや癌を予防したり、骨を丈夫にする働きがあると言われているそうです。また、ドコサヘキサエン酸(dha)が含まれているので、血栓の形成を抑える作用があると言われています。その他、高血圧と動脈硬化の予防にも役立っていて、ビタミンdとeは豊富です。

ドコサヘキサエン酸(dha)の効能

ドコサヘキサエン酸は、アレルギー症状を良くしたり、癌を予防する作用があります。また、コレステロールを減らしたり、認知症の改善にも役に立っています。エイコサペンタエン酸は高いコレステロール低下作用や抗血栓作用がなどあるとされています。その効果dhaより優れていると言われています。

エイコサペンタエン酸とは

エイコサペンタエン酸は、アレルギー症状を改善し、また、癌や高血圧、動脈硬化を予防する作用があります。ビタミンdは、カルシウムを吸収する働きがあると言われており、ビタミンeは、脂質の酸化を防止する効果があると言われています。

料理のレシピ | ホキのバター風味ソテー

ソテーはフライパンに油やバターをひいて炒める方法です。ホキは白身魚なので、臭みが少なく、淡泊な魚なのでシンプルにソテーが良いでしょう。自宅でも短時間で手軽に美味しく作れるのでおすすめです。

白身魚のバター風味ソテーの特徴

バターを使っているので風味が良く、ご飯やパンにも合います。また、バターが無い時は代用にマーガリンを使うと良いでしょう。バターとはまた違う風味になるので、楽しみながら食べることができます。

白身魚のバター風味ソテーののレシピ

ホキの切り身(2枚)に塩コショウ(少々)、バジル(少々)、おろしにんにく(小さじ1/3)を全体的になじませ、熱したフライパンにバター(20g)を入れ、溶けたら切り身をフライパンで片方ずつじっくり焼いていきます。両面が綺麗なきつね色になったら出来上がりです。生焼けにならないように注意が必要です。

ホキ料理のレシピ | ホキのホイル焼き

ホイル焼きは、アルミホイルで包んでグリルやフライパンで蒸し焼きにして料理をする方法です。今回はバターでレシピを紹介していますが、バターの代わりに醬油や味噌を加えると濃厚な味になるので美味しく召し上がれます。

ホキのホイル焼きの特徴

基本、アルミホイルに材料を包み込んで焼くだけなので他の料理方法と比べたら簡単です。昔はアルミホイルではなく、紙で包んで蒸し焼きにしていました。こうした料理方法は、栄養や美味しさを中に閉じ込めておける利点があります。

NEXT ホキのホイル焼きのレシピ