ホキは白身魚のフライの原料?その生態や料理のレシピをご紹介します!

まず、ホキの切り身(一切れ)とえのき茸(適量)と刻んだ玉葱(適量)をアルミホイルの中に入れ、塩コショウ(少々)を振りかけます。料理酒(小さじ2)を入れ、バター(10g)を乗せ包み込みます。グリルかフライパンに入れ、約15分蒸し焼きにしたら出来上がりです。お好みでレモンを入れて焼くと香りが良く、さわやかな味になります。

ホキ料理のレシピ | ホキの煮つけ

煮つけは骨なしの切り身でも良いですが、骨付きの切り身で煮込めば骨の旨みが引き立ち美味しく仕上がります。魚の臭みは料理酒を加えるのも良いですが、生姜を2切れ程加えると臭みを消してくれす。

生姜は臭みを消すだけでなく、身体を温めてくれる作用があります。他の白身魚の煮つけの定番な魚はタラ、カレイなどがあります。

ホキの煮つけの特徴

煮つけは、鍋で調味料と一緒に加熱しながら中まで味を染み込ませる料理方法です。加熱中よりも加熱後に火から下した後にしばらく置くと良いでしょう。そうすると、しっかり中まで味が染み込んで美味しくなります。

ホキの煮つけのレシピ

まず、鍋に水(150ml)を入れ、ホキの切り身(2切れ)と調味用(料理酒(大さじ2)、醬油(大さじ2)、砂糖(大さじ1)を入れて火にかけます。中火で煮立つまで煮込みます。煮立ったら弱火にして蓋をして、15分グツグツと煮て火から下したら完成です。

ホキ料理のレシピ | ホキときのこの炊き込みご飯

炊き込みご飯は単純に、炊飯器にお米、食材、調味料を入れて炊き込む比較的簡単な料理です。きのこと白身魚を一緒に炊けば相性抜群でより美味しくなります。あまり知られていないホキを食卓の主役にしましょう!

ホキときのこの炊き込みご飯の特徴

炊き込みご飯は他にも色々種類があるので味が変わってきますが、他の炊き込みご飯とはまた違う美味しさがあり、ホキならではの味に仕上げてくれます。炊き込みご飯は、調味料や野菜などの味だけでなくホキの味も全部ご飯の中に吸収してくれるのが良いです。

NEXT ホキときのこの炊き込みご飯のレシピ