火災旋風とは?遭遇した場合の逃げ方や対処法を紹介!

Amazonで見る

風に関わる事柄を、気象や環境問題、スポーツにエネルギー的な観点など、様々な方角から焦点を当てて解説しています。火災旋風を含む災害についても勿論触れられていますので、風を中心に幅広い知識を得ることが出来ます。

竜巻のふしぎ

竜巻のふしぎ―――地球最強の気象現象を探る

Amazonで見る

こちらは竜巻に焦点を当てた一冊となっています。竜巻の形状や発声の原因、被害の内容や、もしも遭遇した時の身の守り方等。竜巻について知りたい方にお勧めの一冊です。第2章「竜巻の姿と動き」の中で火災旋風にも触れられています。

天変地異のメカニズム

天変地異のメカニズム

Amazonで見る

「天災」の仕組みや威力を図解を使って解説しています。内容は地震や台風などの身近な災害から隕石による被害まで幅広く、難しい専門用語を使わずに説明しているのでとても読みやすい一冊です。

危険な火災旋風!正しい対策と避難が大切!

火災旋風について説明してきましたが、その危険性が少しでも伝わったでしょうか?非常に対策の難しい災害ではありますが、対処の方法を知っているのと知らないのとでは大きな差があります。いずれ必ず起こると言われている大地震、その時にもしも火災旋風が起きても無事逃げられるよう、どうか対処法だけは頭の片隅にでも入れておいてくださいね。

災害時対策にも繋がる自転車旅の記事はこちら

おすすめの携帯ラジオの記事はこちら