アジングの時期を徹底解説!釣れる時間帯やポイント、アクションもご紹介

アジが釣れた時に、ワニグリップがあればうまく挟んで針から素早く取り外すことができます。これはアジに限ったものではないので、一つ持っておけば他の釣りにも役立てることでしょう。ヌメヌメして暴れる魚にはうってつけです。先端のギザギザで、魚を逃さずしっかりキャッチします。

アジを締めるピック

少しでも鮮度を保ったまま家へ持って帰りたいので、その場で締める作業は必須となります。氷締めにするとより簡単ですが、クーラーボックスなどの重いものを周りに置けない様な場所ではピックを使用して、一つずつ丁寧に神経締めをすることをおすすめします。身が柔らかい状態で美味しく食べましょう。

アジングのアクション

アジングのアクションについてご紹介します。秋のベストシーズンになれば特別なアクションは必要なく、簡単に釣ることができますが、あえてアクションをつけてあげると、さらに釣果を伸ばすことができることでしょう。

アジング初心者はタダ巻きが簡単

基本的にはリールでただ巻きするだけで釣れてしまいます。リフト&フォールでアタリがない場合はあえてただ巻きすると引っかかることがあるため、他の動作で釣れない時などもおすすめです。また水深が浅いところでもただ巻きが効率的です。

アジングはゲーム性も楽しめる

水深にあわせてアクションを変えて様子をみましょう。ロッドをしゃくり少し停止して、ルアーをL字に動かすように意識して動かしたり、大きくしゃくり、たるみを巻いてルアーを上下させたりします。ただ巻きをしているよりもアジがいる場所を広く確認することができるため、突然食いつきが良くなったりします。

アジングを一年中楽しもう!

誰でも手軽に始めることができ、子供や女性も楽しめる釣りです。釣れる時期、ポイントや、時間帯などをしっかり抑えればコツなして大量にアジを釣ることができます。釣りを楽しんだ後、ご自宅で自分が釣ったアジを堪能してみてはいかがでしょうか。

アジングにおすすめのタックルについてはこちらの記事