リール塗装のまとめ|おすすめのショップや料金&自分で塗装する方法も!

あえてデメリットをあげるとすれば「価格面」でしょうか。どんな作業も同じですが、プロの仕事には必ず「技術料」がかかります。車やバイクでいうところの「工賃」です。「キレイには仕上がるけど自分でするよりは割高」といった感じでしょう。

自分でする:メリット・デメリット

「自分でする」最大のメリット、それは「コストパフォーマンスの良さ」です。「自分でする」ということは、塗装にかかるは費用は塗料代と道具代のみです。当たり前ですがショップ委託のような「技術料」はかかりません。

デメリットは「自分でやると、どうしても仕上がりが雑になりやすい」といったところでしょうか。手先が器用な人やプラモデルのカラーリングなどが得意な人はそれほど問題はありません。

しかし不器用な人や手先の作業が苦手な人にとってはこの「自分でするリール塗装」のリスクは比較的高いものになってくるでしょう。

リール塗装をショップに委託する│料金の相場

リール塗装をショップに委託すると考えた時にまず気になること、それが料金です。プロによる高い技術を駆使した「リール塗装」は完成度は期待できるものの、費用面を考慮すると「手を出す」にはなかなかの勇気が必要になってきます。

一見「手を出しにくい」リール塗装。その相場は一体どれくらいの金額で出来るものなのでしょうか。

リール塗装の料金の相場

リール塗装の一般的な相場は地域や希望するクオリティにもよりますが、全体塗装で約10000円から可能なショップもあります。しかし平均してみると15000~20000円前後の相場感は否めず余裕をみても、おおよそ20000~25000円くらいの費用捻出は覚悟しておきたいところです。

ハンドルノブなどの「パーツのみ」の塗装は2500円~3000円くらいがだいたいの相場といったところでしょうか。

いずれにしても「求めるクオリティ」によってもその上限にはバラつきがあり、一般的な感覚としてはけっして「安くはない」しかしそれほど「高額でもない」相場となっています。

リール塗装のショップの選び方

車やバイクのカスタムショップと同じようにリール塗装のショップにもそれぞれの「売り」があります。基本的なカラー塗装からラメ入り塗装、さらにはアニメキャラクターをモチーフにしたデザイン塗装までショップごとにその「売り」は様々なものになっています。

「一体自分はどのような塗装にしたいのか?」

「求める塗装のイメージ」をしっかりと固めた上でのショップリサーチと選定が大切になってきます。

リール塗装をショップに委託する│関東でおすすめのショップ

それではリール塗装をショップに委託するとした場合、実際にはどんなショップがあるのでしょうか。まずは関東及び東日本でリール塗装のサービスを展開するショップをいくつか紹介したいと思います。

関東でおすすめのリール塗装のショップ│プロショップオオツカ熊谷店

埼玉県熊谷市にある釣り具の専門ショップです。埼玉県内には熊谷店の他にも川越店があり、さらに群馬県高崎市や千葉県旭市など他県の店舗を含め合計9店舗の実店舗を展開しています。ネット通販にも対応しており、その販売網は全国規模のものとなっています。

リール塗装の料金│プロショップオオツカ熊谷店

料金は店舗によって多少違いはあるようですが熊谷店のスタッフブログにも15000円~とありますので、その料金体系は世間相場とほぼ同様の金額設定といえるでしょう。(2019.2月現在)

所在地│プロショップオオツカ熊谷店

所在地は埼玉県熊谷市新島261-1。営業時間は11:00~21:00となっています。毎週火曜日が定休日。

関東でおすすめのリール塗装のショップ│ZEST

静岡県にある釣り具専門のプロショップで豊富なアイテム展開が魅力のZEST。カスタマイズ関連もかなり充実しておりリール塗装の他にもルアー塗装やリペアリングを積極的に行っているプロショップです。

リール塗装の料金│ZEST

オシャレなデザイン塗装からユニークなおもしろ塗装まで、その守備範囲の広さとそれを実現する高い技術力に驚かされるショップです。バラエティに富んだデザイン展開のため料金は「個別問い合わせ」の上、確認してみると良いでしょう。

所在地│ZEST

所在地は静岡県静岡市葵区牧ヶ谷2084。電話番号は054ー276ー0222です。

関東でおすすめのリール塗装のショップ│Ai-Craft

「関東でおすすめのリール塗装ショップ」最後は関東よりさらに北上した秋田県にある「Ai-Craft」というショップです。ロッドビルデングの専門工房として、リール塗装の他にロッドの塗装も行っている「カスタマイズ」に特化したショップです。

リール塗装の料金│Ai-Craft

料金は分解洗浄作業込みでベイトリールが12000円から、スピニングリールが14000からとなっています。パーツ各種の塗装はベイト、スピニングを問わず2500円。いずれも税別の価格となっています。(2019年2月現在)

所在地│Ai-Craft

所在地は秋田県秋田市手形田中9-18。電話番号は018-874-7662です。

リール塗装をショップに委託する│関西でおすすめのショップ

次は関西です。関西にはバス釣りの本場ともいえる琵琶湖もあり、その土地柄からか有名ショップも数多く存在しています。そんな関西地方のおすすめショップがこちらです。

関西でおすすめのリール塗装のショップ│リップラップ riplap

琵琶湖の近くにある有名ショップで多くの釣り愛好家に人気のショップです。既製品の品揃えはもちろんのこと、リールのリペイントやメンテナンスにも積極的に取り組んでいる、まさにプロ中のプロショップといえます。

リール塗装の料金│リップラップ riplap

リペイントメインの塗装サービスのため可能色には限りはあるもののその料金体系は世間相場とほぼ同じ金額設定になっています。単色のノーマルブラックが14000円。ツヤ消しブラックが15000円。2色のグラデーションカラーリングが20000円。いずれも税別の金額となっています。(2019.2月現在)

所在地│リップラップ riplap

所在地は滋賀県草津市下物町74-6。琵琶湖の近くにあります。

NEXT 関西でおすすめのリール塗装のショップ│ディケイドワークス