人魚の眠る家について徹底解説!その他人魚についてのまとめもご紹介!

体も、ぬくもりも目の前には存在するんです。心臓は生きているのに脳は機能していないからそれを「死」と告げられても受け入れる事ができるでしょうか。本人の希望ではなく親の判断で我が子の「死」を決め「臓器移植」の提供をする。新たな命に繋げるといえば素晴らしいですが、そもそもそんな簡単に割り切ることが出来るのでしょうか。先端技術や医療のことは分かりやすい表現になっていてそこに難しさは特に感じないでしょう。

人魚の眠る家の書籍について!

少し原作は小説であることを紹介しましたが、小説を読んで映画も見てみようと思った方も多いと思います。方や、映画を見て書籍を読んでみたいと思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな方のために、書籍について少し紹介したいと思います。

人魚の眠る家の書籍をご紹介

DariuszSankowski / Pixabay

「人魚の眠る家」は幻冬舎から2018年5月30日に30周年記念作品として出版された東野圭吾の作品です。著者はミステリーやサスペンスを得意とする作家で、自身も映画監督になりたいほどの映画すきであったとか。小説は書店や通販などで購入することが出来るので、是非一度手に取って読んでいただきたいです。

人魚の眠る家の書籍は映画と同じあらすじ?

markusspiske / Pixabay

小説を読んだ人も映画での違和感なく見れる仕様になっているようです。映画の方では小説では表立って取り上げられていない人もキーポイントだったり、小説にはないエピソードなどもあるようですがだいたい小説に沿った仕上がりになっているようです。

人魚の眠る家の書籍の口コミは良い?

PatternPictures / Pixabay

他の作品でも人気のある作者の作品とあって、注目度も高いですが内容がとてもシュールで話題瀬にも富んでいます。実際手に取って読まれた方のレビュー数もかなり多く、考えさせられる、考えてしまう、自分なら…という口コミが多く社会や法律に問いかけたり自分の心情に問いかける作品になっています。

人魚の眠る家の書籍は売れている?

EliFrancis / Pixabay

人魚の眠る家は発売から1か月で発行部数27万部、2018年11月には累計発行部数100万部を突破したベストセラー小説になった話題性のある作品です。映画化されたこともあり、改めて小説を読みたいと思う方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか。

人魚の眠る家・映画や書籍の評価は賛否両論?

geralt / Pixabay

答えを出すのが難しいテーマなだけに、受け手には色々な意見がありますね。どんな評価があるのか、人魚の眠る家をどう受け止めているのか少し分析してみましょう。

人魚の眠る家のストーリーに賛成の声

stux / Pixabay

  • 重いテーマでありながら読みやすいエンターテイメントに仕上がっているのはさすがに東野先生だと思いました。
  • 読みやすくて徐々にストーリーに引き込まれていく展開で色々と考える作品でした。
  • 障害を持っている家族がいるので重ねて見てしまいました。やらないで後悔するより、やるだけの事をやってよかったと思いました。

重たいテーマも読みやすい作品に仕上げる展開に「さすが」としか言いようがありません。

人魚の眠る家のストーリーに反対の声

stux / Pixabay

  • 登場人物の気持ちに共感はするものの、子供が亡くなる物語は共感するのが苦しいです。
  • 脳死や臓器移植のテーマは良いけれど登場人物の心情や行動の設定に無理を感じた。
  • 母親がもっと狂気に満ちてエスカレートしていく内容だと思ったので、意外と普通に終わった。

子供を持つ母親には少し苦しいストーリーに映ってしまうこともあるようです。もっとエスカレートした姿も見たかったとういう意見もありすね。

人魚の眠る家はどちらの声が多いの?

AJEL / Pixabay

良い悪いではなく「考えさせられる」との意見がすごく多いようですね。嗜好の問題ではなく、内容そのもののが問題定義となっているため「考えさせられる」と感想を持った人が多いようです。それぞれの考え方の違いといえばそれまでですが。

人魚の眠る家は考えさせられる映画!

pixel2013 / Pixabay

この映画を紹介するにあたり、出てきたキーワード「考えさせられる」ですが、どのあたりが観た人をそうさせるのか考えてみました。

人魚の眠る家は身近な人のことを考える機会になる?

jill111 / Pixabay

もし、我が子が同じ状況になったら自分はどうするのだろう。金銭面の問題はあるけれど、出来るとしたら同じことをしたかもしれない。子供の事を考えるとリアルに重ねてしまいますが、家族や友人、恋人など身近な人を想像した人も居ますね。想像でしか出来ませんが、同じ状況になったら…と考えてしまいます。

NEXT 人魚の眠る家を見て考え方が変わった人もいる?