人魚の眠る家について徹底解説!その他人魚についてのまとめもご紹介!

子供は居ないけれど、母とこのテーマを話したいと思った。子供の頃父親に「臓器全部あげる」と言ったら反対されたがこの作品を読んで父の気持ちが分かったきがするなど、自分では分からなかった気持ちを相手に確かめるなど、相手の気持ちを考え、立場を考えれる作品なのではないでしょうか。

人魚ってそもそもなに?

Barroa_Artworks / Pixabay

絵本やディズニーアニメにも登場する人魚。多くの方は上半身人間で腰から下は魚のような美女を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。動画などでも人魚と思える映像を見かける事もありますが、人魚は本当に実在するのでしょうか。話題の映画は人魚にまつわるものなでしょうか。様々な伝説も含めて人魚の謎を解いていきましょう。

人魚とは?

世界各地で伝説の生物と伝承されている存在です。水中に生息し上半身は人間で下半身は魚の姿を持つ未確認生物とされています。詳しく後ほど記載しますが、世界各国で目撃情報や見間違え説もある人魚。その実態はあるのか気になりますね。

人魚と言えば映画と伝説?

sciencefreak / Pixabay

人魚と言えば人間の王子様に恋をし、魔女から声と引き換えに人間の姿にしてもらうストーリーは良く知られている童話ですね。人魚にまつわる書籍や映画もあり、伝説が身近に感じるようになりました。

人魚の伝説については本当か?

映画は社会や人情を考えさせられる作品でしたが、こちらは謎が多い伝説にスポットをあててみたいと思います。人魚は存在するのでしょうか。それとも伝説だけで存在しないのでしょうか。

人魚と言えば人魚伝説!

人魚には世界中で伝説が残っています。美しい歌声で船人を誘い襲って食べてしまうという伝説や、天変地異が起きると言った伝説、人魚の肉を食べると不老不死を手に入れる事ができるなど、実に多くの伝説があります。どれも少し怖い内容ですね。

人魚は実在した生物?

昔から神話とされてきた人魚ですが、多くは「いたずら」による主張とされています。日本でも「人魚職人」なる人が精巧な人魚の模型を作り見世物小屋に出して大儲けしたとか。また、船人への海への警告や注意を促す意味で人魚をモデルにして逸話を作ったともされています。有名な説ではジュゴンが人魚に見えたという説もありますね。真実はまだ迷宮入りですね。

スタバのロゴも実は人魚だった!

全国で展開しているお馴染みの「スターバックス」のロゴは誰もが良く知る写真のものですよね。一目みて「あ、スタバ」と分かるほど知れ渡っています。このロゴのモデルも実は人魚だったんです。

創業秘話

このスタバのロゴのモデルはギリシャ神話に出てくる「セイレーン」という人魚です。コーヒーの事を調べている創業者の一人がこのセイレーンの版画に魅了されロゴにしたのだとか。創業以来形をかえながらも現在でもこのロゴが使われています。

NEXT 隠された秘密