よく釣れる海釣りポイント(スポット)10選!初心者はここを狙えば釣果アップ!

自分だけの釣りの穴場ポイントを見つけよう

よく釣れそうな場所には、人がいつも居る、一人で落ち着いて釣りをしたいという方は自分だけの穴場を探してみると良いでしょう。探し方をご紹介します。

釣れそうなポイントで分析しよう

人がたくさん集う周辺には、見逃されるようなところが存在していることが多いです。怪しいと思ったら実際に糸を垂らしてみて潮の流れ、時間帯、ベイトなどを徹底的に分析してそれにあった仕掛けを用意しましょう。

釣りのポイントに行く前に注意

釣りに行く際は、必ず目的とする所で今の時期何がピークなのか、ある程度情報収集して臨むのが良いです。注意すべき点をご紹介します。

釣り人や釣具店で情報を仕入れよう

近所の堤防に行ってみて実際に釣りをしている人にシーズンの魚を聞いてみましょう。また釣り具を買いに行った際に、どこが盛んなのか聞き込みするのも良いです。

そもそも釣りをしてもいい場所なのか調べておこう

釣りに行く場所が見つかったら、その釣り場についてさらに詳しく調べておきましょう。時間帯や場所によって釣り禁止になるところもあります。また、トイレの有無や、車を止められる場所があるかなど、事前に下見してみましょう。

釣りのポイントを見極めよう!

同じ海でも場所によって釣れる魚や仕掛けが変わります。何をターゲットとするのか、または今は何が釣れているのか目的に合わせて、ポイントや仕掛けを選び、魚をたくさん釣りましょう!

海釣り初心者への記事はこちら