鮎釣りの4種類の仕掛けを徹底解説!初心者必見の作り方もご紹介

鮎釣りの仕掛けを知ろう!①友釣り

アユを釣ってみたいけどやったことがないし、難しそう、と思いがちですが、案外シンプルな仕掛けで楽しめてしまいます。代表的なものからご紹介します。

友釣りは鮎釣りの代表!

囮の鮎を泳がせて、それに寄ってくる鮎の習性を狙った釣法です。縄張りに侵入してきた敵と見せかけるためにできるだけ自然に泳がせることがポイントです。

友釣りの魅力

囮になっている鮎をうまく泳がせることで警戒心なく食いつかせる駆け引きが必要な釣りで、ゲーム感覚で楽しめます。かかった後に川の流れの抵抗と、鮎が抵抗する動きが合わさって強い衝撃があり飽きることがありません。

友釣りの作り方

出典:honda

仕掛けの内容は、天井糸、水中糸、ハナカン、中ハリス、針ハリス、掛け針の構成で作られます。全て自作で一つずつ結んでいっても良いですが最近ではセットになったものも売られているので、そちらが便利です。

友釣りの結び方

全てセットになったものも販売されていますが、仕掛けを自分で作る場合内容が細かいので動画を使用して説明します。

カツイチハッキリ解る!鮎友釣り仕掛け講座

仕掛けを作る場合には仕掛け台があると便利です。動画の9:50から基本の8の字結び、8の字3回ひねり、ダブル8の字3回ひねりの説明をしています。それぞれの天井糸の接続などについては14:00から説明しているので自作する場合は真似しながらゆっくり作ってみると良いでしょう。

鮎釣りの仕掛けを知ろう!②どぶ釣り

毛鉤を使って鮎をするドブ釣りも人気の釣法です。囮の鮎を使用せずに、毛鉤を使用して引っ掛けるため初心者や女性にもオススメの釣り方です。

どぶ釣りは奥が深い!

川の淵や淀に毛鉤を沈めて釣ります。江戸時代末期から沈め釣りと言われ親しまれた伝統的な釣法です。上流から下流へ扇形に竿を移動させながら釣ります。

どぶ釣りの魅力

比較的静かに座り込んで釣りができ、海の堤防釣りのように周りの景色を楽しみながらゆったりと釣りができるところが魅力で初心者には優しい釣り方です。

NEXT どぶ釣りの作り方