イカメタルの仕掛けを図で解説!仕組みや釣果アップの釣り方のコツまでご紹介!

Amazonで見る

鉛スッテのセット商品になります。種類の多いスッテですので、初めての方などには、色々と入っていて手軽な金額のこのようなセット商品がおすすめです。ここから、釣果に効果があるものや自分のお気に入りを見つけていきましょう。

浮きスッテ イカスッテ 4号 4カラー 20個セット

浮きスッテ イカスッテ 4号 4カラー 20個セット イカメタル ボートエギング イカ釣り

Amazonで見る

浮きスッテのセット商品です。この金額で、これだけの種類が入っていれば十分でしょう。カラーパターンも複数あるので、実際の釣りに場面で色々試せるのもおすすめ理由です。

がまかつ(Gamakatsu) イカメタルリーダー 2本 直ブラ IK045.

がまかつ(Gamakatsu) イカメタルリーダー 2本 直ブラ IK045.

Amazonで見る

イカメタル専用のリーダーの2本セットになります。仕様はフロロカーボンのラインを仕様していて強度的には十分な商品です。この釣りは、底を取る釣りなので、根掛かることもしばしばです。仕掛けが壊れた時でも、このような商品があれば素早く仕掛けを治すことが出来るでしょう。

イカメタル誘い方のコツを紹介

種類ごとの仕掛けの紹介の所でも、解説しましたが、この釣りで釣果を左右する重要なアクションについて紹介したいと思います。ここで紹介するアクションはどれも基本的なものです。色々な組み合わせを試して、その日の状況に合ったアクションを見つけてください。

基本はアクション&ストップ

基本はアクション&ストップです。ジャークしてストップやフォールしてストップなどです。このストップはステイとも言われますが、アクションを止めることで、抱き着く間を与えるイメージです。動かすアクションは、シェイクやワンピッチ、タタキでも大きく誘うより小刻みに誘ったほうが効果的です。

フォールでゆっくり誘う

アクションの活用で誘うことも重要ですが、この仕掛けでポイントなのが、フォールです。このフォールの時に一番アタリがあると言われる方も大勢います。このフォールをしっかりゆっくりさせることで、アタリをさそいましょう。

アクション後のステイで抱かせる

静止の活用で釣果を伸ばしましょう。アクションやフォールなど効果的なアクションを紹介しましたが、そういったアクションの中にステイを入れてイカが抱き着くタイミングを作りましょう。ステイとは、スッテをその場に止めることです。このステイも重要なアクションと考えて取り入れてみましょう。

釣ったイカを美味しく食べよう

イカ釣りの魅力のひとつが、やはり食べることでしょう。釣ったばかりのイカをその場で食べるのも楽しいですが、持ち帰って色々な調理を楽しむのもおすすめです。

イカの旬はいつ?

この釣りでは、色々な種類のイカを釣りことが出来るので、代表的なイカについて旬を紹介したいと思います。まず、アオリイカは5月から8月が美味しく食べられます。ケンサキイカは4月から7月、スルメイカは5月から9月です。時期によって狙うイカを変えても楽しいでしょう。

NEXT イカの美味しい食べ方を紹介