マゴチをワームで釣ろう!おすすめやカラーや誘い方・アクションを徹底解説

Amazonで見る

この商品は、ダイワが出している少し変わったタイプのシリーズになります。専用のジグヘッドと合わせて使用することでダブルフック仕様で使うことが出来ます。

おすすめ理由

少しセッティングが難しい部分がありますが、それを踏まえても魚へのアピール力は魅力的です。ワーム単体では、難しい効果がおすすめのポイントになります。

スペックとおすすめ仕掛け

サイズは4インチです。カラーも合せて4種類あり、状況に応じて使い分けることが出来ます。仕掛けとしては、専用のキーパーであるジグヘッドとの組み合わせになります。

マゴチのワーム釣りやワームの仕掛けを動画でチェック

色々と紹介してきましたが、実際の動画を見て具体的なイメージを確認して行きましょう。釣りに関する動画や、ワームの仕掛けやアクションが分かるものを幾つか紹介して行きます。

堤防からマゴチを狙う

堤防からの釣りの紹介です。シャッド系のワームにジグヘッド+パワーシャッドの仕掛けです。このように色々なアイテムの組み合わせで、オリジナルの仕掛けを作ってみるのも楽しみのひとつです。また、動画では、ロッドの動きとどのように誘っているかも紹介しているので大変分かりやす内容になっています。

4インチのグラブ系ワームの動きをチェック

4インチという、今回の釣りでおすすめサイズのグロー系の水中動画の紹介になります。様々な仕掛けとの組み合わせでアクションさせているので、水中のイメージが簡単に分かると思います。水中での動きがイメージ出来ると、釣りではとても有効になるでしょう。

水中のマゴチの捕食を動画でチェック

とても短い動画ですが、とても参考になると思います。この魚がどのように泳ぎ捕食しているのかが分かる内容になってます。このような感じの捕食なので、即アワセではなく、じっくり、確実に合わせた方がいいことが分かります。

釣ったマゴチを食べてみよう

この魚は。実は隠れた高級魚とも言われるほど、美味しい魚です。せっかく釣り上げたら是非食べてみましょう。ここでは、捌き方や調理時の注意点、美味しい料理の紹介をしていきます。

捌き方を動画で見てみよう

捌き方は、文章で読んでもなかなかしっくりこないものです。ですので、実際の捌いている様子を動画で確認しておきましょう。内容的にはそれほど難しくはないように見えますが、不安でしたら、魚屋さんなどに頼んで捌いてもらいましょう。

マゴチの調理の注意点

マゴチには毒などはありませんが、どの魚にも言えることですが、寄生虫には、念のため注意しておきましょう。大抵のものは、加熱調理をすれば問題ないでよう。また。尾ひれや背びれなどが、トゲ状になっているので、うっかり刺さってしまうととても痛いので注意が必要です。

マゴチ料理を紹介

マゴチは新鮮であれば、ものちろん刺身で食べるのが美味しいでしょう。しかし、釣りで持ち帰って、心配でしたら、煮付やから揚げなどの料理も、とても美味しいので試してみましょう。ぜひ、美味しい白身を楽しんでください。

マゴチ料理などの詳しい情報はこちら

NEXT ワームを上手に使ってマゴチをゲットしよう!!