マグロのおすすめレシピ17選!人気の漬けやたたき、すき身やほほ肉まで

タレに漬けたマグロとご飯は最高の相性と言えるでしょう。濃い目のタレに漬けた定番のマグロ漬け丼とハワイで人気のポキを使ったポキ丼の2選を紹介します。

マグロの漬けを使ったレシピ2選①漬け丼

材料

マグロ刺身又は塊適量 ■ 漬けダレ{*酒大さじ2杯、*本味醂大さじ2杯、*醤油大さじ3杯}、大葉適量、もみ海苔 適量、炒り胡麻適量、ワサビ適量

料理のレシピ

1:小鍋に*の酒と本味醂を入れて沸騰させてアルコールを飛ばして冷ましておきます。
2:マグロを食べやすい薄さに削ぎ切りにしておきます。
大葉は軸を切り離し、細切りにしておきます。
3:①が冷めたら醤油を混ぜて②のマグロを浸しラップをピッタリ貼り付ける様に“落としラップ”をして冷蔵庫で一時間馴染ませる。
4:途中で一度上下を返して両面漬けます。
ご飯を盛り、海苔を揉みほぐしたらマグロと大葉、胡麻を盛り付けて出来上がりです。
5:ワサビを添えて召し上がってください。  (引用: Cookpad)

調理のポイント

タレに漬けたマグロは一時間以上漬けない方がよいようです。漬け過ぎてしまうと、しょう油辛くなってしまいます。途中で上下を返すことで味がしっかりと馴染みご飯とよく合う味になります。

マグロの漬けを使ったレシピ2選②ポキ丼

材料

マグロのさく1パック、アボカド1、2個、玉ねぎ1個、水菜2束、シソの葉2枚、温泉卵 人数分、ごま油 大さじ4、醤油大さじ5、すりごま 大さじ2杯、みりん 大さじ1杯(お好みで)

料理のレシピ

1:玉ねぎをみじん切りにします、ボウルに入れ少し空気にさらします。【辛味をとる】新玉はそのままでOK

2:ボウルに切った玉ねぎを入れ、ごま油、醤油、すりごまを入れます。混ぜて絡めて冷蔵庫で10分から15分おきます。

3:その間に、マグロ、シソ、水菜を切っておきましょう。

4:冷蔵庫から漬けの玉ねぎを取り出しマグロ、ミリンを入れ絡めます。その後7〜10分ほど冷蔵庫に入れます。

5:アボカドを適当な大きさにカットします。アボカドは酸化しやすいので食べる直前が良いでしょう。

6:ご飯を準備し水菜を乗せます、漬けておいたマグロをたっぷりと乗せシソ、アボカド、温泉卵を乗せて出来上がりです。(引用:Cookpad )

調理のポイント

マグロとアボカドの大きさを揃えて切ると口に入れた時にマグロとの調和がとれ、美味しくいただけます。急いで玉ねぎの辛味とりをしたい時は、スライスした玉ねぎを600Wの電子レンジで30秒ほどチンして粗熱をとって10分ほど冷やせば辛味がとれます。

マグロのたたきレシピ3選

次にご紹介するのはマグロのたたきレシピです。シンプルだけど存在感ある一品となる、和風、洋風、韓国の味付けで作るマグロのイタリアンたたき、ネギトロキムチユッケ、マグロ納豆ばくだんの3種をご紹介します。

マグロのたたきレシピ3選①マグロのイタリアンたたき

材料

マグロ(ビンチョウマグロやメバチマグロ)1柵、野菜(ルッコラ、水菜、ベビーリーフなど)適量、ニンニク 1片、お好みのドレッシング適量、オリーブ油 大さじ2、塩コショウ適量

料理のレシピ

1:マグロの柵は5分程度キッチンペーパーに包み、水気を取る。

2:フライパンに薄切りにしたニンニクとオリーブオイルを入れて弱火で、こんがりしたガーリックチップを作る

3:ニンニクがキツネ色になったら取り出し、塩コショウをした刺身の柵を焼く。一面5秒くらい。

4:全面焼いたら柵を取り出し、粗熱をとってからカットする。

5:お皿に野菜、カットした鮪を並べ、ガーリックチップをかける。そしてドレッシングをかけて完成 (引用: Cookpad)

調理のポイント

キッチンペーパーに包んで余分な水分を取ることで生臭さも取れるのと、焼いた時の油はねを抑えることができるので、ちょっとした手間と思ってもこの工程を外さないことがポイントです。ドレッシングには洋風でもさっぱりとしたポン酢やワサビしょう油のドレッシングも合うので、その時の気分で楽しめます。

マグロのたたきレシピ3選②ネギトロキムチユッケ

材料

まぐろたたき200g、①ごま油大さじ1、②めんつゆ大さじ1.5、③醤油小さじ1/2、④キムチ80g
⑤卵黄1コ、⑥マヨネーズ大さじ1、⑦刻みネギ適量、海苔適量、わさび適量

料理のレシピ

1:深めの器にまぐろたたきを入れ①〜⑦までを加え混ぜる(順番は自由)

2:8等分に切った海苔の中心にわさびをつけ、その上に①をのせ、巻いて召し上がれ (引用: Cookpad)

調理のポイント

マヨネーズと卵黄でまろやかな辛さのたたきとなっています。子どもや辛いのが苦手な方はキムチなしでも美味しくいただける料理です。海苔は韓国のりにしてもおいしいと思います。おもてなしとして出す時は、卵黄とネギ以外の材料すべてを混ぜてから器に盛り、真ん中にくぼみをつけたらネギを散らして、くぼみに卵黄を落とせば見た目もよい一品に仕上がります。

NEXT マグロのたたきレシピ3選③マグロ納豆ばくだん