マグロのおすすめレシピ17選!人気の漬けやたたき、すき身やほほ肉まで

3:器にマグロ、いかそうめん、納豆、【2】を入れます。

4:【3】に【1】の卵黄を中央にのせ、しょうゆをかけて出来上がりです。 (引用: Cookpad)

調理のポイント

ただの卵黄を使うのではなく、しょうゆ漬けにすることで全体にしょう油の風味をを絡ませることにより、個性の強い食材の組み合わせでも一体感のある一品になるのがこの料理のポイントでしょうか。たくあんの歯ごたえも良いアクセントになります。

マグロを加熱するレシピ3選

あっさりとした味だからこそ油との相性はバツグンです。加熱するとパサついた食感になるからと敬遠せずにぜひ試していただきたい加熱料理として、マグロの唐揚げ、竜田揚げ、ゴマフライの3選をご紹介します。

マグロを加熱するレシピ3選①マグロステーキ

材料

オリーブ油 適量、ニンニク 1片、マグロ2(柵)、■ 〜漬けタレ〜すりおろしニンニク 1センチ、麺つゆ 大さじ3、砂糖小さじ1、塩、こしょう少々

料理のレシピ

1:つけだれの調味料を全て混ぜマグロを半日漬けておく。

2:ニンニクをスライスしオリーブ油で炒め、カリッとしたら出しておく。

3:そこに漬けたマグロを入れ両面焼く。

4:お皿に移し、ニンニクを乗せたら完成。

調理のポイント

サクが手に入った時に試していただきたいレシピです。前もってタレに漬けて準備しておけるので、朝仕込んでおいて夕飯にさっと焼いていただけるというお手軽さもありながら贅沢なメインとしてお召し上がりいただけます。気持ち塩をきかせた方がおいしいようです。

マグロを加熱するレシピ3選②竜田揚げ

材料

まぐろ(刺身用)150g、しょうが汁 小さじ1、しょう油大さじ1、片栗粉 適量、油 適量、ゴマとんかつソース適量

料理のレシピ

1:マグロを好きな大きさに切りしょうが汁、しょう油で30分以上、下味をつけておく。

2:1に片栗粉をまんべんなくつける。

3:ひたひたくらいの油で両面等揚げでできあがり。とんかつソースでいただきます。 (引用: Cookpad)

調理のポイント

マグロの唐揚げと同様、揚げ過ぎてしまうと身が硬くパサパサになってしまうので、揚げ過ぎには注意してください。竜田揚げは片栗粉のみで揚げますので、唐揚げよりカラッと素揚げに近い感じです。味付けもシンプルなのでより素材の味を楽しみたい時には竜田揚げがおすすめです。

マグロを加熱するレシピ3選③マグロのゴマフライ

材料

マグロ (サク)200g、塩小さじ1/3、黒こしょう適量、薄力粉大さじ1、溶き卵1/2個分、①パン粉大さじ3、①白いりごま小さじ1、①黒いりごま小さじ1、揚げ油適量、ポン酢ダレ:大根100g、ポン酢大さじ2、小ねぎ (小口)5g、トッピング:水菜40g、紫玉ねぎ20g、水 (紫玉ねぎさらす用)適量

料理のレシピ

1:水菜は根元を切り落として3~4cm幅に切り、紫玉ねぎは薄切りにして水にさらします。大根をおろします。

2:ボウルにポン酢ダレを混ぜ合わせ、バットに①を混ぜ合わせます。

3:まぐろに塩とこしょうを振ります。薄力粉を薄くまぶし、溶き卵にくぐらせ、①をまぶします。

4:190℃に温めた揚げ油で1分程揚げ、表面がきつね色になったら取り出し、2cm幅に切ります。

5:紫玉ねぎの水気を切ります。お皿に水菜、紫玉ねぎをのせ、フライを盛り付け、ポン酢ダレを添えて完成です。 (引用:クラシル)

調理のポイント

白ゴマと黒ゴマが見た目にも味にもアクセントを与えてくれ、ごまの香ばしさがおいしい料理です。とんかつのようにサクのまま揚げてから切って盛り付けるので、ボリュームもあり、おかずとしてもおつまみとしても楽しめる一品です。

マグロのすき身レシピ2選

安価でお求めやすいけど、すき身はネギトロ以外使い方がわからないという方にはぜひ試していただきたいマグロのタルタルソースと薄揚げのマグロ挟み焼きの2選をご紹介します。

NEXT マグロのすき身レシピ2選①マグロのタルタル