マグロのおすすめレシピ17選!人気の漬けやたたき、すき身やほほ肉まで

2:ねぎとろに切ったエシャロット、パプリカ、オリーブオイル、レモン汁、塩コショウを加え、よく和える。塩コショウは6振り程。

3:よくなじんで、ねぎとろに粘りが出たら完成です。 (引用: Cookpad)

調理のポイント

エシャロットの代わりに玉ねぎのみじん切りで作っても美味しくできます。包丁を使うことなく簡単にできるのも魅力の料理です。焼いたバケットを添えればアンティパストとしてワインのお供におすすめです。

マグロのすき身レシピ2選②薄揚げのマグロ挟み焼き

材料

薄揚げ1枚、マグロすき身(刺身用)100g、刻みねぎ大さじ3、★味噌(液状)大さじ1、★砂糖小さじ1、★すりおろししょうが小さじ1

料理のレシピ

1:★を混ぜ合わせ、マグロとねぎを和えます。

2:薄揚げに切り込みを入れて袋状にし、1を入れて平らに形作ります。

3:フライパンで、蓋をして蒸し焼きにします。両面に軽く焼き色がつけば、できあがりです。 (引用: Cookpad)

調理のポイント

液状の味噌ではなく普通の味噌を使用する時は酒とみりんを加えて少しのばしてから加えるとよいです。フライパンではなくトースターでも美味しくできますが、火を通し過ぎない方がジューシーさがあっておいしいようです。

マグロの切り落としレシピ2選

切り身よりリーズナブルで刺身として美味しくいただける切り落としですが、ちょっと手を加えてメインのおかずとなる一品にしてみませんか。

マグロの切り落としレシピ2選①南蛮漬け

材料

まぐろの切り落とし150g、タマネギ1/4個、しょう油小さじ1、酒小さじ1、片栗粉 適量
みりん 大さじ3、酢大さじ3、鷹の爪 1本、サラダ油適量、貝割れ大根適量

料理のレシピ

1:まぐろの切り落としは適当な大きさに切り、しょう油・酒で下味を漬けておく。タマネギは薄切り、鷹の爪は種を取り細かく切っておく。

2:みりん・酢・鷹の爪を煮立ててタマネギを加え、一煮立ちさせておく。

3:①のまぐろに片栗粉をまぶし、180度の油であげる。

4:③を器に盛り、上から②を回しかける。貝割れ大根を散らしてできあがり。 (引用: Cookpad)

料理のポイント

作り置きにもできる料理です。作り置きにする場合は、揚げてそのままタレに漬けることで味がなじみ美味しくなります。お酢が苦手な方は砂糖を加えて甘めにすると食べやすくなります。

マグロの切り落としレシピ2選②ねぎま鍋

材料

めんつゆ(濃縮タイプ) 150cc、水900cc、白ネギ1束、ごぼう1/2本、マグロ中トロ切り落とし200g、■ お好みの具材(ここでは)水菜1/2束、豆腐1/2丁、しめじ1/2パック、えりんぎ1/3パック

料理のレシピ

1:ごぼうは良く洗い包丁の背で皮をこそげ落とし斜め薄切りにして水にさらす。

2:鍋にめんつゆと水を入れて火にかける。好みの具材を切る。

3:白ネギをブツ切りにしてアルミホイルに乗せオーブントースターかグリルで焼き目をつける。

4:煮立った鍋にごぼう、焼いた白ネギ好みの具材を入れる。マグロを入れる。 (引用: Cookpad)

調理のポイント

マグロは出来ればトロのような脂の入った部分を使うと出汁にトロの脂が溶けだして美味しい旨味となります。ごぼうはしっかりと水にさらしてアクをとることで澄んだきれいな出汁になります。

マグロのほほ肉レシピ2選

最後にご紹介するのはマグロのほっぺたにあたる部分のほほ肉を使った料理です。希少部位のほほ肉はお肉を食べているかのようなジューシーさがあります。

NEXT マグロのほほ肉レシピ2選①マグロのほほ肉のステーキバターしょう油ソース