マグロのステーキ&ソースレシピ!あら・テール・ほほ肉を美味しく調理!

ここまでレシピをご覧になった方の中には、「なぜいちいちマグロを焼いたあとのフライパンに調味料を流し込んで加熱するのだろう」と疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれません。この工程は手間ではありますがメイラードの力を利用しておいしいソースを作る秘訣なんです。

メイラードとは

アミノ酸と糖が熱によって結びつく反応をメイラードと呼びます。こんがり焼けたトーストのおいしそうな香りやマグロの肉がきつね色に焼きあがって香ばしくなることもメイラード反応のおかげです。ごはんのお焦げやコーヒー、チョコレートだってそうです。メイラードの香りに人は古くから魅了されてきました。

ソースのおいしさの秘密

マグロを焼いたあとのフライパンでソースを作ることには目的が2つあります。1つはフライパンに残ったマグロのうまみたっぷりの脂やエキスをソースに混ぜ込むためです。そしてもう1つはソースをまぐろのうまみと混ぜ合わせたソースのうまみをメイラードの力を利用してさらに引き出すためです。

マグロを焼いたあとのフライパンにいちいち調味料を流し込んで加熱するのは確かに手間ですが、このひと手間で劇的においしいソースになります。ソース単品でご紹介したレシピもせっかくですからぜひマグロを焼いた後のうまみがたくさん残っているフライパンに一度戻し入れて、しっかりメイラードさせてから召し上がってみてください。

キャンプでも使えるフライパンについて詳しく知りたい方はこちら

簡単で豪華なマグロのステーキを作ってみよう!

思っていたよりずっと簡単にマグロのステーキは作れることがお分かりいただけたかと思います。上質な肉と脂を持つマグロを刺身だけではなくいつもとは違う食べ方で楽しんでみませんか?ステーキソースを変えれるだけで味わいも変わり、それに合わせるお酒も選ぶ幅が広がって楽しい食卓になるでしょう!

マグロについて詳しく知りたい方はこちら

キャンプでも使えるフライパンについて詳しく知りたい方はこちら