マグロは体にうれしい栄養がたくさん!成分や効能を知ろう!

マグロの赤身や血合い部分に多く含まれているタウリンは、血液中にある悪玉コレステロールを撃退してくれる効果があり、血液もサラサラにしてくれます。血液がサラサラになるということは、血液の流れがよくなり、新陳代謝がよくなるためダイエットにも効果的です。

マグロのタウリンの効能

ダイエットにも効果的なタウリンは、肝機能を高める効果も期待されているため、二日酔い防止にも役立ちます。血流も良くなり痩せやすい体づくりができ、動脈硬化や心疾患の予防にもつながります。またそれだけでなく脂肪の分解を促進しスタミナをつけたり、ストレスの軽減などにも効果があります。

マグロの部位によって栄養素が異なる

マグロは様々な部位に分けることができます。その部位にはそれぞれ違う栄養素が多く含まれていたりします。その為自分に必要な栄養素を摂るためにも、どの部位にどの栄養素が豊富に含まれているのかを部位ごとにご紹介ます。

マグロといえば赤身

マグロといえば赤い色をした身、赤身が代表的ですが、赤身にはどのような栄養素が豊富なのでしょうか。赤身はスジが少なく、柔らかい部位で、一番脂の少ないところです。この赤身の部位にはタンパク質がとても豊富に含まれており、その他はセレンも多く含まれています。

高級部位トロ

トロと言えば寿司屋で高級な「大トロ」「中トロ」といった脂がよくのっている部位になります。トロの部分はマグロのお腹周りのところで内臓布巾の場所を大トロ、尻尾のほうに行くにつれて中トロ、トロと呼ばれています。この部位には魚の中でも一番多く含まれているDHAやEPA、ビタミンD、Eなどが豊富に含まれています。

血合いは低価格

マグロの中でも比較的安価に購入できる血合いは、三枚におろしたときの身の中央辺りにある赤黒い部分のことを言います。血合いの色合いで鮮度がいいかどうか判断したりします。この部位にはタウリン、ビタミンE、鉄分が豊富に含まれています。貧血などがある方は是非血合いの部分で貧血を予防しましょう。

マグロを食べると様々な効能が!

マグロに含まれている栄養素をそれぞれご紹介しましたが、人の体にうれしいことがたくさんありました。マグロを食べるだけで疲れをとるだけでなく、血行を良くして体力をつけたり、病気の抑制、老化防止、ダイエット効果など様々な効果があることがわかりました。

マグロの栄養で疲労回復

マグロには多くのビタミンが含まれているので、活性酸素を除去してくれたり、脂質の酸化を防いでくれるため、疲労回復にも効果があるといわれています。また血行も良くなるため肌も美しくなり、肩こりや腰痛にまで効果があるので疲れているときはマグロを摂取して疲労回復しましょう。

マグロの栄養で体力増加

必須アミノ酸を多く含んでいる良質なタンパク質は疲労を回復するだけでなく、スタミナを付けたり、筋肉痛を軽減するなどの効果が期待されています。また栄養ドリンクなどにも含まれているタウリンもマグロには含まれているので新陳代謝を促したり痩せやすい体づくりもできて体力増加にはもってこいの魚です。

NEXT マグロの栄養でストレスを緩和