ロックフィシュゲームの仕掛けを紹介!釣り方別にベストな仕掛けを使い分けよう!

この仕掛けは、文字通り投げて使用する仕掛けになります。岸から狙う時に、広く探ったり、沖合にいる魚を狙いたい時に使用します。詳しく紹介していきましょう。

投げ釣り仕掛けの構造を解説

LG編集部作成

道糸はナイロンで6号程度、ヨリモドシを付けて、フロロカーボンの3号から4号程度を使用します。先端いはナス型オモリを付けハリスの中間にトリプルサルカンを付けて針を付けます投げで使用するので、ラインの強度はきちんと確認しておきましょう。

投げ釣り仕掛けのポイントを紹介

仕掛けのポイントは、簡単に言うとテンビン仕掛けを使わない遠投用の仕掛けになります。しかし、テンビンを使わないので、ライントラブルに気を付けなくてはいけません。

投げ釣り仕掛けでの釣り方

釣り方としては、遠く広く魚を探っていくために、岸から仕掛けを投げて行きます。目の前のポイントよりも少し沖合の方が大物が期待出来るので、釣りに行ったら試したい仕掛けになります。

ロックフィッシュゲームのおすすめ完成品仕掛けを紹介

色々な仕掛けを紹介してきましたが、これらの仕掛けを自分で作るのはいいことですが、色々な出来合いの仕掛けも販売されているので紹介しましょう。

OWNER(オーナー) 胴突メバル 3本鈎3組

OWNER(オーナー) 胴突メバル 3本鈎3組 8-1-1.5

Amazonで見る

この仕掛けは、メバル用に売っている、胴突き仕掛けのセット商品です。1セット73組の仕掛けが入っているので、実際の釣りに行った時には、持っていると非常に便利でしょう。

OWNER(オーナー) 仕掛け あいなめブラクリ 2号 B-233

OWNER(オーナー) 仕掛け あいなめブラクリ 2号 B-233

Amazonで見る

ルアーの一種である、ブラクリの仕掛け商品になっています。ブラクリ自体も自分で作っている方もいるようですが、このような仕掛けがあることで釣りが手軽になり、初心者の方にもおすすめでうす。

NEXT エコギア(Ecogear) ルアー メバル職人