ロックフィシュゲームの仕掛けを紹介!釣り方別にベストな仕掛けを使い分けよう!

ロックフィッシュゲームの時期や時間

これらの魚を狙う時には、どんな時期でどのような時間がいいのか紹介します。正直なところ、この部分は難しいポイントです。これだけの種類の対象が狙える訳ですから、その魚の特性もまた様々になります。釣れる時期もその時間帯も異なる訳です。逆に考えると、一年中いつでも何かしらの魚が狙える訳です。ホウズ知らずの釣りと言われるほどです。

ロックフィシュゲームの仕掛けを徹底解説

この釣りや、対象魚、その狙える場所や狙える時間など幾つも紹介してきましたが、ここからは実際どのような仕掛けで釣りをしていくかを詳しく紹介して行きたいと思います。色々な釣り方が出来る分、仕掛けも色々と種類があります。

ロックフィッシュゲームの仕掛け①:ブッコミ釣り

釣り方のひとつにブッコミ釣りがあります。この釣り方は名前からも分かるように、仕掛けを狙う場所にぶっこんで行う釣りの仕方です。詳しく紹介しましょう。

ブッコミ釣り仕掛けの構造を解説

LG編集部作成

道糸にはナイロンの5号から8号程度のものを使用します。中通しのオモリを付けてヨリモドシを付けてゴム管でカバーします。(ゴム管は付けなくても問題ありません)ハリスは、強度のあるフロロカーボンの3号から4号程度を使用します。フックが狙う魚に応じて使い分けましょう。根掛りのことも考えて強度のあるフックがいいでしょう。

ブッコミ釣り仕掛けのポイントを紹介

この仕掛けのポイントは、構造がシンプルであるところでしょう。ライントラブルも気にせずに投げることが出来ますし、岩場という入り組んだところに投げ込むので、根掛りのリスクを抑えることも期待できます。

ブッコミ釣り仕掛けでの釣り方

この仕掛けでの実際の釣り方を紹介します。仕掛けの構造で紹介した内容と同じように、釣り方もシンプルです。投げ込んでアタリを待ちます。餌にもよりますが、アクションを付ける必要もありません。

ロックフィッシュゲームの仕掛け②:穴釣り仕掛け

この釣り方は、岩場やテトラポットなどの穴になっているところを狙う釣りになります。根掛りして当たり前のようなところに仕掛けを入れるので、根掛り対策も考えておく必要があるでしょう。

穴釣り仕掛けの構造を解説

LG編集部作成

内容としては、道糸は、ナイロンも2号から5号程度を使用します。そこに中通しのオモリを付けて、ハリスはフロロカーボンの2号程度を使用し、フックを付けます。中通しのおもりの形状を考慮しておくことも根掛り対策になります。また同じように根掛り対策でフックは、丸セイゴ針の11号から13号をおすすめします。

NEXT 穴釣り仕掛けのポイントを紹介