チヌ釣りの仕掛け8種類|基本構成、必要アイテム、実際の作り方まで!

その名の通り、イカダの上から魚を狙う釣り方になります。イカダ釣りで使用する仕掛けはとても単純なもので、ラインとオモリと針があればすぐに作ることができます。けれどシンプルな仕掛けだからこそオモリの重さや針の大きさの調整がカギとなります。

チヌのイカダ釣り仕掛け①基本構成

ラインにオモリと針を付けるだけのシンプルな仕掛けですが、仕掛けを落とすだけでなく、紀州釣りでも使用するダンゴを落として魚を集めて釣る方法になっています。仕掛けはシンプルですが食いつかせるのにダンゴを利用するとより食いつきがよくなります。

チヌのイカダ釣り仕掛け②必要アイテム

仕掛けに必要なものは、ラインとオモリと針になります。ラインは1.5~2号程度のものを使用し、素材はフロロカーボンかナイロンをお勧めします。オモリは潮の流れなどで使い分けるので、ガン玉をオモリとして使うのが良いです。潮の流れが緩やかなら軽めのオモリ、流れが早ければ重めのオモリを付けると良いでしょう。

チヌのイカダ釣り仕掛け③実際の作り方

仕掛けがシンプルなので初心者の方でも道具さえあれば簡単に作ることができます。ダンゴの作り方も実際釣具店に売っているダンゴの素の袋裏に書かれている通りに作れば簡単に作ることができます。仕掛けの作り方、ダンゴの作り方をご紹介します。

手順① ダンゴを混ぜ合わせる

仕掛けを作る前に先にダンゴを作っておきましょう。ダンゴのキットを釣具店で購入しておき袋の裏の表示を見ながら作っても構いません。作り方としては、バケツなどにダンゴの粉を入れて海水を入れてまんべんなく混ぜ合わせるだけです。海水をオキアミを溶かした水などにするとより魚が寄ってくるかもしれません。

手順② オモリ・針を付ける

リールから出したラインをガイドにすべて通し、ラインの先端にチヌ針を結びつけます。オモリは潮の流れによって付けたり付けなかったりしますが、もしつけるのであれば針から15cm程度にガン玉を付けましょう。潮の流れがない場合は付けずに針だけで大丈夫です。

手順③ 釣る前に仕掛けを落とす

仕掛けを作ったらまずダンゴを小さく作り、針に付けていったん落とします。底に到着するとリールからラインが出ていかなくなるので、水深を測ることができます。海底までの水深が分かりやすいようにラインに目印をつけておくと確実な水深が分かりやすくなります。ただし水位は変化するため時々チェックしましょう。

チヌ釣りの釣り方別の仕掛け5.ヘチ釣り

chvojka / Pixabay

防波堤の壁に沿って仕掛けを落として釣る方法をヘチ釣りと言い、アタリを取るときに目印をつける釣り方ではなく目印を付けず、ラインでアタリを取ったり竿や手元で感じてアタリを取ります。防波堤の壁に餌となる貝やカニがいればチヌを釣り上げることができます。

チヌのヘチ釣り仕掛け①基本構成

目印を付けない仕掛けなので、ヘチ釣りの仕掛けもとてもシンプルな構造になっています。ラインにハリスを繋ぎ、ガン玉や針を付けるだけで仕掛けは出来上がります。上から落ちてくる餌を捕食するので自然にポイントへ落とすことが大切です。

チヌのヘチ釣り仕掛け②必要アイテム

ヘチ釣りでは他の仕掛けと同じようにラインを使用しても良いですが、目印を付けないため蛍光タイプのラインを使用するのをお勧めします。その他はフロロカーボンのハリスやチヌ針、オモリとしてガン玉を使用します。ガン玉の重さはB~B5程度を用意しておくと良いです。

チヌのヘチ釣り仕掛け③実際の作り方

仕掛けも簡単なヘチ釣りの作り方をご紹介します。ラインにハリスやオモリのガン玉、チヌ針を付けるだけなのでとても簡単です。ヘチ釣りは防波堤の壁に沿って落とすだけなので、投げ釣りのように仕掛けを飛ばさなくても良いので初めて釣りをする方などにとてもお勧めできる釣り方です。

手順① リールに蛍光ラインをセット

目印を付けないヘチ釣りは他の仕掛けと同じラインにすると見えなくなってしまうので蛍光ラインに変えておきましょう。蛍光ラインにすることで目印の代わりにもなり、ラインを見つけやすくなります。またリールも糸ヨレが起きづらい軽めのタイコリールをお勧めします。

手順② ハリスにガン玉、チヌ針を付ける

フロロカーボンハリスの1.2~1.5号を80cm~1m程度用意し、チヌ針を結びつけます。チヌ針は1号~3号程度のものを使用し、餌が大きな場合は3号、小さな餌や食い込みが悪いなどは2号や1号を使用しましょう。チヌ針を付けたらその上辺りにガン玉を付けます。G2程度のガン玉を使用してその時の状況によって変えてみます。

手順③ ハリスを蛍光ラインへセットする

ハリスをラインに取り付けます。取り付ける際は直結しても小さなサルカンを利用するなどどちらでも構いません。好きな方でハリスとラインを結びつけましょう。ヘチ釣りで使用する餌は現地に潜んでいるイガイやフジツボを使用することをお勧めします。自然に住んでいる者なので違和感なく食べてくれます。

NEXT チヌ釣りの釣り方別のリグ6.ルアーフィッシング