ハイエースのキャンピングカーおすすめ15選!内装・用途別にご紹介!

ハイエースだけでなく、他の種類のキャンピングカーでも男女ともに色々な年代の人がキャンピングカーを利用して生活を充実させています。そこで、定年後になっても使ってる人はいるのか、一体どういう人がどういう目的で利用してるのかを紹介していきます。

定年後に夫婦で使用する人が増えてる

最近の傾向では、定年後に夫婦でキャンピングカーを使っている人も増えてきています。定年になっても免許証を返さない限り運転はできるので問題はないです。また、キャンプとかではなく、ただ景色を見に行ったり、観光スポットに行って楽しむ老夫婦も多くいるようです。色々な使い方があるのでそこもキャンピングカーの魅力の一つでもあります。

ハイエースのキャンピングカーに欲しい装備5選

キャンピングカーに何を置いておきたいのかは人それぞれ違いますが、どのキャンピングカーでも最低限のものを装備しておかないと不便になってしまう事もあります。そこで、この装備をしておくと良いというものを5つ紹介していきます。

サイドオーニング

サイドオーニングは、キャンピングカーの横側に取り付ける幕の事です。これは車からすぐタープのようにオーニングがだせるので、設営を簡単にすることができるので便利です。基本はロールタイプのものが多いので収納に関しても非常に便利です。

冷蔵庫

キャンピングカーは旅行やキャンプなど、長距離の場所に行くのに乗る人が多くいます。途中で食事をとったりすることもあり、食材を保存しておかなければならないので冷蔵庫は絶対必要なものです。また、冷凍庫も一緒に付いているのがあれば夏に気軽にアイスなどを食べることもできるので便利です。

ポータブルトイレ

長距離で運転している最中に腹痛でお腹を壊した時などに非常に便利です。今のポータブルトイレは、準備や後処理もすごく簡単にでき、用を足した後でも臭いをしっかり消臭してくれるのでおすすめです。また、コンパクトなサイズなので場所にも困りません。

ベンチレーター

ベンチレーターとは、キャンピングカーの天井に取り付けることができる換気扇です。暑い夏でも換気に使えるので意外と涼しく過ごせるのでおすすめです。ちなみに自然に換気してくれるものと、電気で動く換気扇があり、吸排気と換気のみのタイプの種類があります。

レベラー

レベラーとは、車体の平行をはかる機械です。レベラーをしないでキャンピングカーを停車させてそのまま寝ても車体が平行じゃないので気になって深い睡眠をとる事は難しいです。しかし、このレベラーをすして平行をとることで安心して気持ち良く眠ることができるので必需品と言っても良いでしょう。

ハイエースのキャンピングカーを安く入手する

キャンピングカーは軽キャンとかでは比較的安いものもありますが、特にハイエースの車はそれ以上に値段が高く、自分には手を付けられないと思ってしまって購入するのを諦めている人も多いです。そこで、値段をなるべく抑えてハイエースのキャンピングカーを購入する方法をご紹介します。

中古車のキャンピングカーをさがす

ハイエースは20万キロ乗っていてもまだ全然乗っても大丈夫なものも多いので、走行距離が5年で5万キロ以内のもので安く購入できるのがあるのなら買った方が得です。中古では個人のオークションサイトなどでも販売しているのですが、個人での取引が不安な人は近くの車販売店にも中古車を販売してる所もあるので行ってみると良いです。

中古車のノーマルハイエースをDIYする

DIYは自宅でするイメージがあるでしょうが、車でもDIYは充分でき、ノーマルハイエースをキャンピングカーにする事ができます。また、キッチンとかを考えなければキットなどが販売されているので、車中泊用のベッドとかを意外と素人でも作れちゃうので試してみる価値はあります。

ハイエースのキャンピングカーを見てみよう

キャンピングカーフェアやキャンピングカーショーなどと自分の住まいの地域をネットで入力して検索すれば開催している場所が出てくるので、1度会場へ行って試乗車したり、色々な角度からみたり、キャンピングカーの担当の人とかに詳しいことを聞くと良いでしょう。家族で良い思い出を作る事ができるキャンピングカーをぜひ検討してみて下さい。

バンコンのおすすめに関する記事はこちら

サイドオーニングに関する記事はこちら