エアエッジのインプレ&おすすめ15選!スピニング&ベイトフィネスも!

多数のルアータイプをカバーする「守備範囲」の広さが特徴のモデルです。パワーレベルも十分に兼ね備えているため「満足度」の高いアイテムのひとつといえるでしょう。

「力強さ」と「広範囲なルアー対応」

ネコリグやスモラバそしてノーシンカー系とその「範囲」はトップレベル。それでいてパワフルなアクションにも耐える屈強なつくりが「使い手」を魅了するロッドです。

スペック

  1. 長さは1.98mで継数が2本
  2. 重さ110g
  3. 先径/元径が1.8mm/10.9mm
  4. ルアー耐重は5g~18g
  5. ベイトキャスティング

エアエッジのおすすめ15選:その⑭

その⑭│メガトップ搭載の高品質モデル。ハイスペックなバランス設計で「細か」なそして機敏なコントロール性をもつのが621ULSーSTです。

621ULSーST・E

根がかりの多い難しい「底」でも適切に形状をつかむ「きめ細かさ」と的確に「障害物」を避けるノンスナッグな特性を持っています。

細かな対応力で操作がしやすいスピニングタイプ!

レングス6’2”設定によるコントロール力の向上に成功。細部にわたる反応力を併力することで「使用感」を最大限までUPしています。

スペック

  1. 長さは1.88mで継数が1本
  2. 重さ89g
  3. 先径/元径が0.9mm/8.9mm
  4. ルアー耐重は0.9g~5g
  5. スピニングタイプ

エアエッジのおすすめ15選:その⑮

その⑮│MLタイプよりも張りのあるブランクと力強さが魅力的な682ML+S・Eモデルです。

682ML+S・E

強の中クラスのティップ、バットが特徴であり、通常のMLタイプを上回るパワーを誇るバージョンアップモデルです。

「メリハリ」アクションといえばコレ!

張りのあるブランク部で「緊張と緩和」を上手に発生させるロッドです。スロー時とピーク時を器用に「切り替え」できる様は、まさに「やるときはやる!」という言葉がぴったり当てはまるでしょう。

スペック

  1. 長さは2.03mで継数が2本
  2. 重さ101g
  3. 先径/元径が1.7mm/11.4mm
  4. ルアー耐重は3.5g~11g
  5. スピニングタイプ

メンテナンスでロッドを長持ちさせよう

ロッドも車やバイクなどと同じで長持ちのコツは日々の「メンテナンス」です。特に水分や泥汚れはロッドの劣化を招き、サビの原因にもなります。

使用直後の「メンテ」がロッド寿命を延ばすカギであり、その際に重宝するのがロッドクリーナーです。

おすすめ!ARー8ロッドクリーナー

OWNER(オーナー) 塗料 AR-8 ロッド専用クリーナー 9624-8 2oz(59ml)

 

Amazonで見る

釣りのために開発されたクリーナーで洗浄とサビ防止に効果があります。ロッド本体やリールに「吹きかけ」さらっと拭き取ればOKです。ラインに付着しても問題はありません。

カッコよくて便利!ロッドホルダーを装備しよう!

オカッパリでの釣りに「もってこい」なのが腰に装置できる「ロッドホルダー」です。シチュエーションに応じた変更時の「サブロッド」を手軽に身につけることができるアイテムです。

見た目の「かっこよさ」も磨かれる、実用的かつとても便利な装備品です。

レザー製ロッドホルダー

RYUGI(リューギ) レザーロッドホルダーII ARH076-BR ブラウン

Amazonで見る

「便利さ」の中に「おしゃれ感」を演出してくれるのが、こちらの「レザー製」タイプのロッドホルダーです。

まるで西部劇に出てくるガンホルダーのような外見であなたの「釣り」をさらに「オシャレ」なものに演出してくれることでしょう。

NEXT エアエッジでバス釣りをしよう!