コノシロ 料理の厳選レシピ8選!捌き方やフライ、刺身の調理法

材料とワンポイントアドバイス

材料は、コノシロ刺身、ご飯、大根葉、わさび、刺身醤油、白ごまです。大根葉が無い場合は、大葉やカイワレ大根などの他の野菜に変えても美味しくいただけます。わさびもチューブのものでOKです。

おいしい作り方

1尾をさばいてから作る場合は、しっかりと酢で洗って臭みをとり、骨切りをし、残った小骨も丁寧に取ってから使いましょう。スーパーなどで刺身になっているコノシロを買ってくれば、調理の時短になります。

詳細なレシピはこちら

コノシロ 料理レシピ7選②:「コノシロの酢締め 」の作り方

続いてはこちらも簡単に出来る「コノシロの酢締め」。夕食のメニューにあともう一品欲しい時、お酒のおつまみになど、メインの料理ではありませんが、一度作れば数日日持ちするスーパーサブ的な一品です。

材料とワンポイントアドバイス

材料は、コノシロ、塩、酢のみです。砂糖や昆布を加えても美味しいです。酢締めは材料も少なく、味付けも簡単なのですが、冷蔵庫で寝かせたり酢に漬けて時間を置く料理なので少し余裕を持って調理すると良いでしょう。

おいしい作り方

酢に漬けている時はただ漬けっぱなしにするのではなく、たまに容器を揺らしたり表裏をひっくり返したりしてまんべんなく全体に酢が染み込むようにすると酢が身に行き渡り、より美味しくなります。

詳細なレシピはこちら

コノシロ 料理レシピ7選③「コノシロの唐揚げ」の作り方

続いては「コノシロの唐揚げ」。コノシロ料理は酢を使うものが多いですが、唐揚げにしてもとても美味しいのです。油で揚げるので特有の臭みや小さい骨も気にならず、ご飯のおかずに最適な一品です。

材料とワンポイントアドバイス

材料は、コノシロ、塩コショウ、ショウガ、にんにく、酒、醤油、片栗粉、揚げ油です。コノシロは3枚におろしたあと、骨切りをしておき、低温からじっくり揚げ、最後は高温で揚げることで衣がサクッとした食感になり、身はフワフワになりますのでやってみてください。

NEXT おいしい作り方