コノシロ 料理の厳選レシピ8選!捌き方やフライ、刺身の調理法

詳細なレシピはこちら

コノシロ 料理レシピ7選④「スパイシーコノシロフライ」の作り方

続いては「スパイシーコノシロフライ」です。フライと言うと難しそう・・・と思うかもしれませんが、ポイントを押さえれば意外と簡単に作れるのでオススメです。エビフライにも負けず劣らず美味しいですよ。

材料とワンポイントアドバイス

材料は、コノシロ、卵、小麦粉、パン粉、クミン、チリパウダー、塩(シチリア産岩塩)、黒コショウ、白コショウ、イタリアンパセリ、サラダ油(揚げる用)です。塩は普通の塩でも可ですが、シチリア産岩塩の方が素材に良く馴染むのでオススメです。

おいしい作り方

揚げる時のパン粉にスパイスを混ぜておくと魚の臭みが無くなります。また辛いのが好きな方はチリパウダーを多めに、小さいお子さんが食べる場合は少なめにしましょう。出来上がりの際、レモンを多めに絞るのもポイントです。

詳細なレシピはこちら

コノシロ 料理レシピ7選⑤「コノシロ(こはだ)の南蛮漬け」の作り方

続いては「コノシロ(こはだ)の南蛮漬け」です。南蛮漬けにすると野菜もたくさん摂れるため、栄養価も非常に高い一品です。普通の酢漬けのコノシロ料理に飽きたら、一手間加えて南蛮漬けを作ってみてはいかがでしょうか。

材料とワンポイントアドバイス

材料は、コノシロ(こはだ)、しめじ、にんじん、たまねぎ、空心菜、酢、砂糖、醤油、みりん、ミニトマトです。野菜が揃わない場合は他の野菜に変えてもいいでしょう。コノシロからいい出汁が出て野菜も美味しくなります。

おいしい作り方

コノシロは完全に火が通るよう低温でじっくりと両面を焼きましょう。コノシロを焼いている間、別のフライパンで野菜を同時に調理すれば調理の時短になります。辛いのが好きな方は、お好みで赤トウガラシを加えても美味しいです。

詳細なレシピはこちら

コノシロ 料理レシピ7選⑥コノシロの煮付け

続いては「コノシロの煮付け」です。身に細かく切れ目を入れて(骨切りをして)じっくり煮込むことで小骨も柔らかくなりとても美味しくなる料理です。夕飯のメインディッシュにオススメの一品です。

材料とワンポイントアドバイス

材料は、コノシロ、酒、みりん、醤油、砂糖、米酢です。ただ煮るのではなく、最初に焼いておくことで身がほぐれるのを防ぎ、身が締まります。骨切りを忘れてしまうと小骨が気になってしまうので気を付けましょう。

おいしい作り方

もし臭みが気になる場合は、一緒にショウガや実山椒を入れて煮込んでもいいでしょう。また、お好みの野菜や煮卵を入れても味が染み込むためとても美味しいです。味付けはしっかりと濃い目に行うのがポイントです。

詳細なレシピはこちら

NEXT コノシロ 料理レシピ7選⑦「焼きこのしろのゆず漬け」の作り方