かわいいカエルのまとめ!愛くるしいカエルたちの画像や魅力をご紹介!

日本だけでも種類が豊富なカエルは、見た目が特徴的でかわいい動物です。今回はそんな魅力のあるカエルのかわいいイラストや画像、飼育方法などについて紹介します。カエルが好きな人は是非カエルの魅力やかわいさをいま一度確認してみてくださいね。

この記事をかいた人

自然科学を愛する主婦です。自然に囲まれた田舎に暮らしており、家族でウッドデッキを自作してBBQや燻製に挑戦しています。庭では家庭菜園をはじめ庭木の剪定など大忙しです。庭に野鳥を呼ぼう計画もスタートさせました!夫と1歳の娘、2羽の文鳥(白文鳥、ごま塩文鳥)と毎日楽しく暮らしています。

カエルのかわいさが分かる3つのポイント

カエルを知らない方はそうそういないのではないでしょうか?雨のイラストには必ずといっていいほど登場しますし、キャラクターとしてもCMや看板、アニメーションにももちろん登場します。この記事ではそんなカエルの「かわいさ」にスポットをあててその魅力をご紹介します。

カエルは「ルックス」がポイント

じっくり観察してみるとカエルってとてもかわいいんです。器用に折りたたまれた後ろ足にちょこんと添えられた前足。目玉は大きくキラキラしていて、大きな口が開くとマンガみたいな舌が飛び出します。

色は美しい緑色から茶色、赤色、黄色と様々でそれらが組み合わさった模様はバリエーション豊富です。サイズも同じで手のひらにちょこんと乗る小型のものから両手で抱えないと持ち上がらないような大型のものまでいます。

特徴のある「声」がポイント

続いてのポイントは鳴き声です。絵本などには「ケロケロ」という表記が多く、そのイメージが強いでしょう。しかしコロコロと鳴いたりげーげーと鳴いたりと種類によっても大きく違います。さらには人間の声がみんな違うように同じ種でも個体によっても鳴き方や声質が違うなんてこともあるんです。

癒される「表情」がポイント

カエル好きの方にはこの「表情」は大きな魅力でしょう。じっと動かず目をきょろきょろ動かしたかと思えばまるで鏡モチの様にじっとしてまるでぼーっとしているような表情をする時もあります。こんな表情に癒されているファンはとても多いのです。

魅力がたくさん!かわいいカエルの種類を紹介!

そんな魅力たっぷりのカエルたちから特にかわいい見た目をしているものの3種をご紹介します。どれもかわいらしい見た目や美しい色、個性的なツノを持っていたりします。写真を眺めるだけでもとっても癒されます。

かわいいサイズで大人気!ニホンアマガエル

日本でカエルと言えばこのカエルでしょう。正式名称はニホンアマガエルといいます。体長は2㎝から大きくても4cmほどとカエルの中でも小さい部類に入ります。メスのほうが大きくなります。緑色のイメージが強いですが周りの色と溶け込むために茶色に変えることもできます。

ツノが生えている!かわいい見た目のツノガエル

お次はツノガエルです。こちらはニホンアマガエルとは違ってニホンでの野生種はいません。アルゼンチン、ペルー、ボリビアなど南米などを中心に生息しています。その特徴は何といってもそのかわいいツノ!両目の瞼の上にちょこんとあるツノがなんともかわいらしくペットとしても人気があります。

綺麗な色が魅力的!ヤドクガエル

続いてはきれいなものには毒がある、ヤドクガエルです。こちらも日本に野生種としては生息しておらず北アメリカ、南アメリカ、ハワイ諸島などに生息しています。ヤドクガエルには細かく200種類もの種が分類されており、どれも色鮮やかです。真っ赤なもの、青い色をしたもの、白と黒の斑点模様のものと数えきれないほどです。

NEXT 綺麗な色が魅力的!ヤドクガエル