人間動物園は実在した!欧米植民地政策に利用された人間動物園と展示された人々の悲劇

19世紀から行われてきた人間動物園の実態を解説していきます。非人道的な人間動物園が各国でどう開催されたのか。負の歴史ともいえる欧米植民地政策の陰に埋もれた人類の悲しい過去を紐解いていきます。

この記事をかいた人

釣りクアンプを愛するアウトドア系の男です。仕事はパソコンに向かう時間ばかり・・・だから取材を兼ねた週末は「楽しいことを探してワクワク」しています。

人間動物園とは?

人間動物園とは19世紀から20世紀にかけて人間を動物のようにパビリオン化して展示した施設を指します。当時の人々は人間動物園とは言ってません。後の人々が過去を振り返って付けた名称が人間動物園です。

動物園とは

Alexas_Fotos / Pixabay

動物園は世界中の動物を集めて自然に近い形で飼育し観覧者に見せる施設です。水生の生物を主体に展示した水族館や、鳥類園、クマ牧場、サファリパーク等展示形態はさまざまにあります。動物園とは人間動物園は大きく違います。

人間動物園とは

Pavlofox / Pixabay

人間動物園は有色人種を無理矢理連行して一定の場所で生活をさせ、それを展示した施設です。根底には白人を頂点とした民族主義的な差別の考え方がありました。欧米諸国が世界中を支配し凄惨な搾取を繰り返した「植民地主義を正当化」する方便としても利用されました。

動物園と人間動物園の決定的な違い

dMz / Pixabay

展示されたのは有色人種。動物ではなく人間です。集団で生活させるので「黒人村」と言われることもありますが、展示されたのは黒人に限らず、アフリカ系、アジア系、先住民族系、奇形を持った人々など多岐にわたります。

人間動物園のはじまり

JamesDeMers / Pixabay

人間動物園の歴史を振り返ります。人間動物園は非人道的で人権は全く尊重されていません。現代の感覚からすると非常にショッキングな内容が行われていました。ここでは善悪には言及しません。歴史的な史実に基づいて説明します。

はじめて人間が展示された動物園

kalhh / Pixabay

人間が展示される原型は16世紀に遡ります。イタリアに様々な動物を集めた動物園を作り、同時に様々な人種も集めた貴族がいます。18世紀には精神に異常をきたした患者が対象にもなりました。同時期には犯罪者の公開処刑が市民の「娯楽」として執行されていました。

人間動物園で展示された人種

AinoTuominen / Pixabay

1870年代には欧米を中心に大きな都市には人間動物園が次々に姿を見せます。ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、ベルリンなどです。遅れて日本でも大阪で「学術人類館」という展示が開催されました。

展示された人種は様々

ewirz / Pixabay

欧米で展示された人種はアフリカ系の黒人にとどまらず、エスキモー(イヌイット)、スカンジナビアからサーミ人、サモア諸島からサモア人など植民地から奴隷として多くの人間が無理矢理に連行されてきました。

展示された人数

ewirz / Pixabay

フィリピンのイグロット族は「原始的」というプレートをつけられて展示されました。フィリピン人だけを集めたフィリピン村には1200人もの人々が共同生活を余儀なくされました。原始的な生活や、本来の文化とは関係のない野蛮な行動を強要されるケースもありました。

人間動物園の目的と意義

finlaybuchanan / Pixabay

白人が最も進化した人間の種であるというのは社会進化論の考え方です。19世紀には白人(欧米人)が世界の9割を支配し植民地化していました。帝国主義や植民地政策を正当化するために白人以外を「遅れた野蛮人」として称した人間動物園は政治の道具として利用された側面も多分にあります。

人間動物園とダーウィン「進化論」の関係

aitoff / Pixabay

生物は不変の生き物ではなく長い時間をかけて少しずつ変化していく。これが進化論の考え方です。この進化論を人間に当てはめるた図は一度は見たことがあるでしょう。この進化は人間になっても終わることはありません。私たちは進化の途中にいます。

ダーウィンの進化論とは

ConexaoCabeca / Pixabay

NEXT ダーウィンの進化論とは