人間動物園は実在した!欧米植民地政策に利用された人間動物園と展示された人々の悲劇

パリ万博には日本も出展しています。この年は大日本帝国憲法が制定された年でもあります。日本からは数寄屋造りの茶屋と芸者さんがパビリオンに居ました。現地の青年に芸者がプロポーズされたり、着物がとても人気になったりと、純粋な文化紹介として活況を得ました。

フランスで見世物になった最後のチャルーア人

1966666 / Pixabay

チャルーア人とは南米ウルグアイに住んでいた先住民族インディオの一部族です。ウルグアイの独立に向け数多くの戦場を戦い抜いた誇り高い部族。しかしウルグアイの初代大統領の甥にだまし討ちに合い絶滅。4人だけ残ったチャルーア人は、原住民としてフランスに売られ見世物にされました。

ヒトラーをも魅了した人間動物園

hansbenn / Pixabay

人間動物園の基礎となっている白人至上主義。ドイツ帝国時代のドイツでは黒人を徹底差別した。第一次大戦で敗れたドイツ西部にはフランス軍が常駐。このフランス軍の兵士の多くがアフリカ系でした。この黒人兵士とドイツ女性との間に子供が生まれ黒人系ドイツ人が誕生しました。

ディソン・グラントの著作「偉大な人種の消滅」

southtree / Pixabay

ヒトラーはディソン・グラントの偉大な人種の消滅を聖書として愛読したと言われています。偉大な人種の消滅は人種には根本的な優劣の差があるとした人種主義の主張。ドイツ帝国では黒人をアーリア人の純潔を汚したと非難し、黒人を釣れてきたユダヤ人を迫害に追いやりました。

影響されたヒトラー

janeb13 / Pixabay

ゲルマン民族とその純度という言葉をスピーチで多用したヒトラーは人種主義に取りつかれていた人物です。ヒトラーにとってのゲルマン民族は金髪で青い目を持った人々だったと言われています。ナチスにとってはユダヤ人はゲルマン人の純潔を汚す下等人種だったのです。

人間動物園とユダヤ迫害

Ildigo / Pixabay

適者生存を説いたダーウインの進化論はナチスドイツの人種主義と結びつき凄惨な結末を迎えます。環境に合わせて進化した生命が生き残り自然淘汰を繰り返す。これを人間の社会に当てはめ、時の為政者が権力に利用すると人種の淘汰さえ可能になってしまうのです。

進化論に帰結されなければナチスの迫害はなかったか?

DzidekLasek / Pixabay

ナチスドイツの根底には進化論から派生した極端な民族至上主義がありました。ゲルマン民族を唯一無二の高等な種族としそれ以外のユダヤ人などを絶滅させようとしたのです。進化論はナチスによって利用されたのです。

ヒトラーは選挙で当選した

RonPorter / Pixabay

ナチスの狂気じみた考えをドイツ市民が一定の支持をしたことは忘れてはいけません。ヒトラーは革命を起こしたのではなく選挙で当選したのです。第一次大戦の莫大な賠償金や、世界恐慌で不安定な生活を余儀なくされていたドイツ市民は強いリーダーを求めたのです。

ユダヤ人迫害の段階

  • ステージ1:レストランや競技場への入場拒否
  • ステージ2:法律によりユダヤ人の公民権が無効、ドイツ人との結婚が禁止
  • ステージ3:ユダヤ人の協会商店が襲撃放火
  • ステージ4:移動虐殺部隊がユダヤ人を惨殺
  • ステージ5:ホロコースト絶対収容所の建設

アウシュビッツについて詳しく書いた記事です。合わせてご覧ください。

欧米による植民地政策は悪なのか?

anneileino / Pixabay

現代の間隔や常識から考えると16世紀から始まる植民地政策は非常に「悪」と言えます。ところが当時の産業革命で著しい発展を遂げた欧米諸国はどの国もみんな植民地を持っていたのです。植民地をもっているのが当たり前だったのです。

植民地政策はいつから始まった?

aitoff / Pixabay

ポルトガルやスペインによる植民地主義は15世紀から始まりました。コロンブスが新大陸を発見したころです。南米のアステカ帝国やインカ帝国が滅ぼされ植民地となりました。18世紀になるとアメリカは南北戦争でイギリスから独立を果たし19世紀には植民地を持つ様になります。

NEXT 世界の9割が植民地だったって本当?