ロックフィッシュワームおすすめ22選|選び方やアクションなどの使い方も!

ロックフィッシュワームはロックフィッシュ(メバルやアイナメなど)を狙うときに使用する仕掛けです。ロックフィッシュには様々な種類がありそれに応じて使い分ける必要があります。この記事ではロックフィッシュワームの種類などの選び方、アクションやおすすめを紹介します。

この記事をかいた人

最近アウトドアに目覚めた女子です。文章で自分が知っていること、役立つことを書くのが好きなので、一人でも多くの方のためになる記事を書いていきます。

目次

ロックフィッシュワームについて

出典:PhotoAC

ロックフィッシュワームとはどのようなものなのか?どんな釣りをする時に使うものなのか、詳しく見ていきましょう。ロックフィッシュワームで釣れる魚についても解説していくので、ロックフィッシュワームを購入しようとしている人は参考にしてみてください。

ロックフィッシュワームとはロックフィッシュを釣るための仕掛け

出典:PhotoAC

ロックフィッシュゲームと言われる釣りがあり、ロックフィッシュをルアーで釣って楽しむものです。ロックフィッシュワームはそのゲームのときに使うルアーです。様々なルアーが使われますが、ワームで釣るのが一番効率的に釣れる仕掛けになります。

ロックフィッシュワームで釣れる魚

出典:PhotoAC

ロックフィッシュワームはロックフィッシュゲームを楽しむ際に使われるものだと前述しました。では一体どのような魚を釣ることができるのか、3つの魚の種類をご紹介していきます。ロックフィッシュと呼ばれている魚なので、すでにイメージついている方もいることでしょう。

釣れる魚①カサゴ

時に超高級魚にもなるカサゴを釣ることができます。釣り人にとっても人気の高い魚で、カサゴを狙って釣りをする人も多いです。砂地や砂泥地の石の周辺に生息しています。秋から春にかけて旬の魚です。この時期に釣りたいですね。刺身にしても煮付けにしても美味しいです。

釣れる魚②メバル

高価な魚で、中々入荷しないため釣り上げられると嬉しいです。沿岸のガラモ場、アマモ場に生息している魚です。夏が旬の魚で、味噌汁に入れたり、塩焼きにしたり色んな食べ方ができます。。煮付けにして食べるのが一番美味しいと言われています。

釣れる魚③アイナメ

白身の高級魚です。昔は家庭でも食べられていましたが、今では料理店で食べられることが多い魚です。旬は夏から冬と長い期間美味しく召し上がることができます。高タンパク低脂肪で嬉しいです。こんな高級で体にも優しい魚をロックフィッシュワームであれば、自分で釣れます。

ロックフィッシュワームの選び方

出典:PhotoAC

実際にロックフィッシュワームの購入に迷っている方に、ロックフィッシュワームの選び方を解説していきます。ロックフィッシュワームと一言でいっても様々な種類があります。自分のメインベイトやアプローチの仕方から最適なものを選べるようにしましょう。

ロックフィッシュワームの種類

出典:PhotoAC

魚が捕食するベイトに合わせて様々な大きさや、形が異なるものがあります。ベイトに近づけるだけではなく、形によって使い方が変わってきます。それぞれの種類の特徴に合わせた釣り方をすることによって、活かすことができます。それでは種類を見ていきましょう。

ピンテールワーム

ピンテールワームとは、ピン=針、テール=尾を表しています。つまり針のように細くて、尾の形をしたワームの形をしているもののことを指します。アピール力は低いものになりますが、見えバスを攻略する時に活躍するワームです。

グラブワーム

芋虫のような形をしたワームです。水の抵抗を受けると、尾の部分が動いて魚にアピールします。まるで小魚が泳いでいるように思わせることができます。ズル引きやスイミングをさせることで、アピール力を更に引き立たせることができます。

シャッドテールワーム

魚のような形をしたワームです。尾の部分は水の抵抗を受けやすいように設計されており、抵抗を受けると尾が左右にゆらゆらと揺れ動くようになっています。まるで魚が泳いでいるかのように思わせることができるので、魚を誘惑できます。

ホッグ系ワーム

エビやカニなどの甲殻類の形をしたワームです。ザリガニやシュリンプなどユーモア溢れる形をしており、リアリティーに溢れるので見た目が少しグロいワームです。ゆったりとした動きをするため、魚が食らいつきたくなる特徴があります。

詳しくワームの選び方を見よう

出典:PhotoAC

色の選び方や、形など、ロックフィッシュワームをする際のワームの選び方に特化した記事になります。こちらも合わせて読むことで、ワームを更に理解できます。よければこちらもご覧ください。

ロックフィッシュワームのおすすめ22選をご紹介!

出典:PhotoAC

ロックフィッシュワームの選び方と、種類を見たところで早速ロックフィッシュワームを選んでいきましょう。おすすめを22選ご紹介するので、あなたが狙いたい獲物とあなたが使いやすいロックフィッシュワームを見つけましょう。

ロックフィッシュワームのおすすめ22選①ベビーサーディン

バークレイ ワーム ガルプ! アライブベビーサーディン1.5インチ ジャータイプ パールホワイト GAJBSDN1.5-PW

Amazonで見る

細くて小さなこのワームは、小イワシのような動きで魚を誘惑します。小イワシをベイトとしている魚に強いアピールをすることができます。微細なバイブレーションで、メバルを特に狙うことができます。0.5g~3gのジグヘッドと相性がいいです。

たっぷり染み込んだフォーミュラ液

バークレイが独自に作った魚が好む匂い成分をたっぷり染み込ませています。水に馴染みやすいので、海中を泳がせるほどに周りの魚にアピールすることができます。匂いが薄れてきたら、ワームを揉むことで匂いを蘇らせることができます。

詳細

  • サイズ2インチ
  • フォーミュラ液が入ったミニジャーつき
  • 魚の嗅覚・味覚を刺激する
  • ほとんどのリグと使える
  • アジング・メバリング・ガシラ・シーバスにおすすめ

ロックフィッシュワームのおすすめ22選②シュラッグミノー

Berkley(バークレー) ワーム パワーベイト SWシュラッグミノー1.5インチ PBSSSM1.5-CGC クリアグロークリスタル 1.5インチ

Amazonで見る

アジやメバルを釣り上げるのに適した1.5インチサイズです。ライトリグのワインドゲームで使えるワームです。様々なフォルムを考えた末にバークレイ社が真剣に考えて作り上げられた形になりました。その結果一風変わったこの形に仕上がりました。

夜釣りで発光する

夜になるとグロー発光するルアーです。夜釣りに使いたいルアーとなっています。ブレーキングワインドのアクションや、水面直下のドリフト、ステディリドリーブでのローリングなど様々なアクションを行います。胸鰭の動きでも魚を刺激することができます。

詳細

  • AZZ尺ヘッド1個付き
  • 1.5インチ
  • 移動距離の短いダートを可能に
  • グロー発光

ロックフィッシュワームのおすすめ22選③月下美人 ダックフィンビーム

ダイワ(Daiwa) アジ ワーム アジング メバリング 月下美人 ダックフィンビーム 1.5インチ 蛍霧羅透けイワシ ルアー

Amazonで見る

アジやメバルを釣るのに適したワームです。蛍霧羅透けイワシで変わった見た目をしています。この霧のつぶつぶのような見た目が魚に強いアピールをします。イワシを餌にしている獲物にもってこいのルアーです。

大型ダックフィンテール搭載

NEXT 大型ダックフィンテール搭載