ロックフィッシュワームおすすめ22選|選び方やアクションなどの使い方も!

目次

Amazonで見る

もう何を買えばいいのかわからない、そんなあなたはセットを購入して、これさえあれば釣れる状態を作っておきましょう。シャッドテールとジグヘッドがセットになっているので、すぐにロックフィッシュゲームを始められます。

釣り初心者でも操作が楽!

投げて巻く、ただそれだけのアクションでアピールすることができます。釣りがはじめての方も難しくないので、簡単にできて魚を釣ることができます。これから始めたい人におすすめのワームです。夜光タイプなので暗闇でも光って、夜釣りにも効果的。

詳細

  • サイズ;6.5㎝
  • 30個セット
  • 女性アングラーにおすすめ

ロックフィッシュワームのおすすめ22選㉒グラビー

JACKALL(ジャッカル) ワーム グラビー 3インチ グローチャートシャッド

Amazonで見る

形はナチュラルでありながらも、匂いと味で魚へ強いアピールします。海釣りの定番であるグラブ系のワームです。存在感が大きいので、活躍の幅が大きく様々な場面で使えるワームです。ルアーケースに一つは入れたいですね。

艶めかしいテールの動きで魅了!

ダイナミックさがありながらも、同時に艶めかしさを合わせることで様々な魚を虜にすることができます。海釣り専用の設計がされています。匂いだけではなく、味も感じさせることで獲物に餌だと勘違いさせられます。

詳細

  • サイズ3インチ
  • キジハタ、アイナメ、マゴチが釣れる
  • 強力な匂いと味つき

ロックフィッシュワームケースの選び方!

出典:PhotoAC

ワームをケースに入れっぱなしにしていると、ワームが溶けてしまうことがあります。ワーム自体が塩ビ系素材でできているため、スレンレス素材を溶かしてしまう働きがあります。ワームプルーフ加工されたものを選ぶと溶ける心配がなくなります。

ケースの素材をポリプロビレンにすると、ワームと溶かし合うことがなくなるのでステンレスよりかはポリプロピレンの素材を選ぶようにしましょう。入れる数や大きさによって、仕切りの細かさを選びましょう。仕切りが取り外せる大きさだといいですね。

ロックフィッシュワームの使い方

出典:PhotoAC

ここまでロックフィッシュワームの選び方や、おすすめのワームを見てきたところで!実際にロックフィッシュワームはどのように使えばいいのか、今から使えるように使い方を見ていきましょう。正しい使い方を知れば釣果も変わってきます。

ロックフィッシュワームはジグヘッドとあわせて使うと効果的

出典:PhotoAC

錘がフックについているジグヘッドは、ワームと合わせて使うアイテムです。ロックフィッシュゲームをする時は、ジグヘッドと合わせて使うと魚を釣りやすくなります。ジグヘッドも様々な形があるので、サイズがあるので獲物やワームに合わせて選んでみましょう。

ロックフィッシュワームとテキサスリグ

出典:PhotoAC

弾丸のような形をしているのがテキサスリグです。フックがむき出しになっているので使い方には注意ですが、釣れる確率は高いです。テキサスリグと一緒に使うことで、根掛かりをしにくくすることができます。藻が生えているポイントで使えば、獲物を釣り上げることができます。

ロックフィッシュワームのアクション

出典:PhotoAC

ロックフィッシュワームはフォールに向いているものが多いです。そのため激しく動かすというよりかは、フォールさせて狙うのが効果的です。特にカサゴは上から落ちてくる獲物に食いつくため釣りやすいです。

ボトムまで落として根掛かりしないようにズル引きしたり、テールが大きく動くワームであればスイミングさせて小魚が泳いでいるように見せるのも効果的です。大きく動かすというよりかは、左右にゆらゆら動かしましょう。

ワーム以外の仕掛けに興味が出たら!

出典:PhotoAC

ロックフィッシュゲームにはワームなどのルアー以外にも仕掛けがあります。ワームが手軽で簡単に楽しめますが、それ以外にも楽しみたいという方にはワーム以外の仕掛けをやどのように仕掛ければいいのかも見てみましょう。

ロックフィッシュワームで狙うべきポイント

出典:PhotoAC

ロックフィッシュ自体防波堤に集まっていることが多いです。ロックフィッシュワームを持ったら、防波堤に釣りに行きましょう。磯場なども足場の悪いところがあり危ないですが、釣れる確率が高いです。

ベイトフィッシュがたくさんいる場所に、ロックフィッシュが集まってきます。特に水深が深いところであればあるほど、様々な種類のロックフィッシュが釣れます。ワームを活かすならば、これらのポイントを覚えて使いましょう。

ロックフィッシュワームを使いこなそう

出典:PhotoAC

ロックフィッシュワームにはたくさんの種類があり、狙う獲物や釣り方によって選ぶものが変わってくることがわかりましたね。ロックフィッシュワームを使いこなせるようになれば、ロックフィッシュゲームが楽しくなります。まずは気になるワームを購入してみませんか?

おすすめのロックフィッシュワームに関する記事はこちら

ロックフィッシュゲームの仕掛けに関する記事はこちら