正しい船酔い対策法はこれだ!8つの原因と対策法をご紹介します!

疲労の原因は主に仕事でも疲れが1番多いです。また、その他には職場の人間関係の精神的な疲れや自分自身のメンタルなど、疲れには肉体的な疲労や精神的な疲労など色々な事が重なって疲れが溜まってる事もあり、こうして考えると疲れの原因は一つではないことがわかります。

対策法

geralt / Pixabay

1番の対策方法としては日常的に(仕事や人間関係など)ストレスなどを持ち込まないことが良い事なのですが、そう簡単にはいかないものでしょうから、まず1番に良いのは休養をとることです。お風呂とか温泉でも良いので浸かって体を温めてリラックスさせましょう。そうすれば身も心もリフレッシュして船酔いも改善してきます。

船酔いの原因と対策④極度の空腹

これはほとんどの人が空腹の時じゃなくて満腹の時に乗り物酔いをすると思い込んでいる人が多いのですが、満腹の時も酔う事はあるのですが、空腹のときの方がなりやすいです。船酔いだけでなく、乗り物全般に対しても言える事なのですが、乗り物酔いと言うのはどちらかと言うとお腹がすごく空いている時になりやすいものなのです。

原因

mohamed_hassan / Pixabay

普通のお腹が空いたなくらいの空腹感ならまだ良いのですが、極度の空腹になってしまうと血糖値が下がってしまい酔いやすくなってしまうのです。逆に満腹過ぎても胃腸の揺れが激しくなってしまい酔いやすくなってしまいます。

対策法

creazionpublicidad / Pixabay

船に乗っている最中で空腹が原因で船酔いになってしまったら、簡単に食べられるガム、チョコレート、飴玉などを食べるのがおすすめです。チョコレートや飴玉は血糖値を上げてくれて酔いを改善してくれる効果があります。また、ガムはできれば船に乗る前に食べておくと酔いの予防にもなるのでおすすめです。

船酔いの原因と対策⑤おまつり

Couleur / Pixabay

船酔いの原因の一つがおまつりと言うのですが、これは釣り糸が絡んでしまうという意味で、船酔いではこれが1番多く危険だと言われています。いったいこれがどういう原因で船酔いにつながってしまうにか説明していきます。

原因

meineresterampe / Pixabay

釣り糸が絡んでしまってそれをほどいたりしてると一点に集中してしまう為、気持ち悪くなってしまいます。また、船に乗りながら同じ風景をずっと見ていると段々目が回ってきて気持ち悪さがますます強くなってしまうので注意が必要です。これはテレビゲームでずっと画面を見ていてしばらくしたら気分が悪くなるのと少し似ています。

対策法

yaseminsimit / Pixabay

解決方法としてはまず、1点集中はしないで他の所も色々と見るようにしてなるべく遠くの景色を見るようにしましょう。ここでスポーツドリンクや甘いものを食べる人もいますが、逆効果で気分がもっと悪くなる可能性があるので安易に飲食はとらない方が良いです。しばらく経っても気分が治らないようなら船長さんに言うのが良いです。

船酔いの原因と対策⑥トラウマ

ipicgr / Pixabay

船酔いでトラウマがなんて言葉が出てくるなんて思う人も少なくないようです。実は船酔いでのトラウマは人間特有の症状なのです。いったいどういう原因でそういうことになるのか、対策方法を紹介していきます。

NEXT 原因