ピクニックバスケットおすすめ25選!おしゃれから便利な保冷タイプも!

Amazonで見る

中袋は保冷加工がしてありますが、外側は天然の煮柳を使った手編みのバスケットとなっており、袋の外側も自然の風合いがある布地になっていますので、ナチュラルで可愛らしいデザインに仕上がっています。持ち手は外れるようになっているので、お部屋のインテリアとしても重宝しますね。

おすすめポイント

取っ手が外れるので、使わない時には通常のカゴとしてお部屋に置けます!

スペック

  • サイズ:横47.5cm×奥行き28.5cm×高さ25cm
  • 素材:煮柳

山二 ピクニックバスケット

山二(Yamani) ピクニックバスケット エイリアン H23×W46×D26cm ディズニー 保冷レジャーバッグ 9264

Amazonで見る

世界中で大人気の映画トイストーリーに出てくる、エイリアン柄のバスケットです。布地で出来ており、使わない時には折りたたんで収納する事が出来ます。色は他にもブルー、ピンク、ブラックがありドナルド、プーさん、ミッキーの絵が描かれています。

おすすめポイント

人気のディズニーのキャラクターが可愛いデザインです!

スペック

  • サイズ:高さ23cm×横46cm×奥行き26cm
  • 折りたたみ可能

realiese クーラーバッグ

realiese クーラーバッグ ピクニックバスケット 保冷保温 折り畳み式 大容量 32L 0.66Kg キャンプや運動会で大活躍 クーラーボックス お買い物バック (ピンク水玉)

Amazonで見る

2Lのペットボトルも収納可能な、大容量のバスケットです。3層構造になっている保冷バックは、運動会や海へのレジャーにも大活躍する事でしょう!使わない時には折りたたむ事が出来るので、お家に置いておく時にも邪魔になりません。

おすすめポイント

30Lという大容量のバスケットです!

スペック

  • サイズ:46cm×28cm×23cm
  • 重量:660g
  • 容量:30L
  • 折りたたみ可能

百均アイテムアレンジでピクニックバスケット

Free-Photos / Pixabay

ピクニックバスケットが欲しいけど、今月お財布が厳しくて…という方もいらっしゃるでしょう。そんな時は、100円均一で購入出来る材料で、お安く簡単に自作のピクニックバスケットを作ってみてはいかがでしょう。自作することによって、自分好みのデザインにする事も出来ますね。

百均バスケットをそのまま使う

100円で買えるバスケットは、そのままお弁当箱としても使う事が出来るのです!中にアルミホイルやラップを敷いたり、タッパーを使うなどすれば直接バスケットに食材が接触しませんので、汚れる心配もありません。いつものお弁当がバスケットを使うだけで、より美味しく感じられる事でしょう。

百均アイテムで自作ピクニックバスケット

バスケット2つの片側を結束バンドや蝶番で止め、好みのベルトで縛れば開閉出来るバスケットの完成です。持ち手もベルトで作ることで、長さ調節の効く使いやすいバスケットになります。材料は全て百均で揃うので、1000円以下で作ることが出来ますね!

天然素材のお手入れ方法

RitaE / Pixabay

バスケットは、屋外で使用する機会が多いアイテムです。食料の汚れ以外にも、砂埃などが付着する事もあるでしょう。お気に入りのバスケットを長く愛用するためには、こまめなお手入れが欠かせません。素材に合わせたお手入れが必要になります。

素材に合わせたお手入れを

Monfocus / Pixabay

竹や麦など、柔らかい素材で作られたものは、柔らかいブラシで優しくケアします。柳や籐などの硬い素材は硬いブラシを使っても大丈夫です。汚れが酷いところは、濡れた布巾で優しく拭き取ります。濡らしたあとは、しっかり乾かしてから使うようにしましょう。

その他の素材のお手入れ方法

Pezibear / Pixabay

プラスチックのバスケットや、保冷機能があるバスケットはどのようにお手入れをしたらいいのでしょうか。天然素材同様、お気に入りのものを見つけたら、長く使えるようにお手入れはしっかり行っておきたいですね。

濡れ布巾で優しく

congerdesign / Pixabay

濡らした布巾で優しく拭いて、しっかり乾かすようにしましょう。機密性が高いものだと、湿気がカビの原因になる事もあります。汚れが酷いものは、布巾に中性洗剤を付けて拭きあげましょう。布地のバックは、洗濯が可能か説明書を確認してから洗うようにしましょう。

ピクニックバスケットをもって楽しいランチを!

JESHOOTS-com / Pixabay

ピクニックバスケットは、デザイン性だけではなく、機能も充実したとても便利なアイテムです。天然素材で作られたものは、ピクニックやキャンプなど自然の景観に素晴らしくマッチします。また、普段のお買い物や運動会などの行事には、保冷効果のあるバスケットは欠かせません。自分にぴったりの、素敵なデザインと機能を持ったバスケットを見つましょう!

100均のおすすめグッズに関する記事はこちら

ピクニックに使えるグッズに関する記事はこちら