マランダーとは?
マランダーってどういう意味?と思いませんか。人の心を癒し、時に笑わせ時にホロリとさせてくれるかわいい動物たちの動画や画像を事件簿風に伝えるサイトです。栃木県にある株式会社ミンキュアが運営していて、知る人ぞ知る人気のサイトなのです。
マランダーはかわいい動物動画サイト
マランダーは時に笑わせ時にホロリとさせてくれるかわいい動物たちの人気の動画をニュース風に伝えるサイトです。通勤時間や休憩時間に眺めてほっとひと息、忙しい現代人に癒しのひとときを味わってほしいというコンセプトから日々様々な動画がアップされています。
マランダーの名前の由来
マランダーは「もうたまらん、ダーッ!」が名前の由来です。とってもユニークですね。その名の通り、観たものの心をわしづかみにして、「もうたまらない!」「何とかして!」という気持ちにさせて疲れた現代人を癒してくれます。
絶妙な解説で胸キュン度アップ!
マランダーは動画がアップされているだけのサイトではありません。いくつか場面を取り出して絶妙な解説が付け加えられています。臨場感あふれる事件簿風のコメントで動物たちのかわいらしさもアップ!見ている人の胸キュン度もアップするのです。
マランダーはあらゆる動物動画を網羅!
マランダーには犬や猫だけでなく、鳥たちや動物園にいるような動物たち、ちょっと引いてしまうような生き物までアップされています。みんな投稿者にとっては愛の対象。また、偶然カメラに捉えられた奇跡の動画や、じーんとしてしまう感動場面の動画もたくさんあります。
カテゴリー別に好きな動物を楽々チェック
マランダーのサイトは好きな動物を選んで動画が探せるようになっています。テーマがまとめてあり、子犬・子猫からクジラ・サメと多種多様です。クリックするだけで関連動画の投稿一覧が出て来るのでとても簡単、楽々チェックできます。
タグワードを使ってサーチ
動物の種類だけではなく、さらに絞ってサーチすることができます。犬や猫、だけでは物足りないなら、「肉球」などのテーマをクリック。サイト上部には「びっくり」「笑い」「やさしい世界」「せつない」「感動」「涙」「癒し」などのタグワードも設定されています。
SNSで便利に新着動画をチェック!
マランダーはツィッター、フェイスブックでフォローしたり、ラインでQRコードで読者登録すれば、新着動画が送られてきます。記事もサクっとチェックできる長さですし、サイトにアクセスする面倒さもないのでとても便利です。可愛らしい動画だけを集めたサイトとは一風違いトリコになる人が続出中です。
マランダーの管理人「パルモ」
マランダーは、まだブログが一般的でなかった時代に「ザイーガ」や「カラパイア」などを自身のブログで紹介した先駆者の日本人女性「パルモ」さんが運営しています。5年間のアメリカ在住体験を活かし、2004年からライブドアブログで正式に活動を始めました。
好奇心が刺激されるザイーガ
初期の有名ブログ「ザイーガ」は2003年より始まり、「毒を持って毒を制する」という当時としては斬新なコンセプトでアルファブロガーアワードを受賞。高い評価を得てアクセスを飛躍的に伸ばし、2017年1月には6億2300万という驚異的なアクセスを記録しています。
ミステリーのアンサイクロペディア「カラパイア」
パルマは2007年12月にザイーガの姉妹サイト「カラパイア」を立ち上げました。変形・変体生物までジャンルを広げ、ウィキペディアのパロディー版「アンサイクロペディア」のミステリー版と言えそうです。2012年にはライブドアブロガーランキングで2位となっています。
癒しのマランダー「マランダー」
「癒し マランダー」でサーチすると何ページものマランダーの記事がヒットします。サイトに並ぶ動画には「かわいい 癒し」「感動 癒し」「やさしい世界 癒し」など沢山の癒しのカテゴリーがついています。並んだ動画紹介の写真を見ているだけで癒されること間違いなしです。センス抜群のコメントも見逃せません。
「カラパイア」の世界の歩き方は?
パルモさんはこう書いています。地球上に存在(また、するかもしれない)生物たちは、人間とみんな友達だと。この世の森羅万象は全て淘汰されるその日までネイチャーにそって繰り広げられている。専門家でないので誤りがあったらコメントから指導してとも。眺めるだけでなく、フィードバックできるのもカラパイアの世界なのです。
「カラパイア」の人気のヒミツを深堀り
数えきれないほどあるブログの中でひときわ異彩を放つ「カラパイア」。その吸引力とも言えそうな人気のヒミツは何でしょう。「不思議と謎の大冒険」を軸に、テーマ選びや記事タイトルの抜群のセンスや、よく調べて書かれているので知識も付く点、管理人の自分も楽しみ読者をも楽しませようとする姿勢に隠されているようです。
マランダーおすすめ記事-わんちゃん編-
ライオンキングで切ない表情
元保護犬のピットブル、ルナ・オフィーリアは飼い主さんがライオンキングを見ていたら、突然食い入るように画面を見始めた。シンバの父ムファサが命を落とすシーンで自分がシンバになったみたいにクゥーンと悲しそうな声を上げた。保護される前の自分と重ねたのかなという同情コメントが。
百面相の「ベーコン」は世界のアイドル
その豊かな表情がネット上で大人気のシニア犬ベーコン君。時に不安そうな、時にけだるげな、またある時は気難しい顔を見せてまるで百面相で皆に注目されている。クールな表情で毎日通勤している我々ビジネスマンはもっと動物らしく感情表現してもいいのかなと思ってしまう。
足クサ飼い主にはたまらんワン
嗅覚の優れたわんちゃんたちにとって、愛しいご主人でもクサい足はたまらんワンと言わんばかりの画像が並ぶ。その臭いはリーサルウェポン級!顔を背ける子、オェっと口を開ける子、やめてと言わんばかりにお手する子、牙をむく子まで出る始末。足も清潔に保ちましょうね、飼い主さん。