トレイルミックスとは?栄養豊富で美味しいおすすめ健康食を解説!作り方も!

このトレイルミックスが、話題になっているのは、登山などの盛り上がりが関係しているのはもちろんですが、その美味しさと日常食として健康面での効果を期待して、おやつなどに取り入れることも出来るでしょう。どのような健康面での効能が期待できるのか紹介しましょう。

ビタミン・ミネラルが豊富

ナッツ系の食材からは、豊富なビタミンやミネラルを摂取することが出来ます。現代社会において不足しがちな両栄養を自然食品から摂取出来ることは、健康面においてとても有意義なことです。

体内の活性酸素を防ぐ抗酸化作用

mohamed_hassan / Pixabay

活性酸素や抗酸化作用という言葉は、良く耳にするのではないでようか。健康志向の方やアンチエイジングを考えている方にはお馴染みの単語だと思います。この抗酸化作用も期待できます。こちらもナッツなどから摂取できる効能なのです。まさに、万能食材といっても良いにでがないでしょうか。

食物繊維も摂取できる

Didgeman / Pixabay

さらに、フルーツ系の食材からは、食物繊維が摂取出来ます。食物繊維の効能としては、良く知られている便通の効果はもちろんですが、この食物繊維は、不必要な糖分の体内への吸収を抑える働きもあります。健康面で良くても、ダイエットにと思ってしまうかもしれませんが栄養が不足がちなダイエット中にもおすすめの食品と言えるかも知れません。

トレイルミックスはダイエット食品というのは本当?

MabelAmber / Pixabay

この食品がダイエット食品になるという情報があります。栄養やエネルギー(カロリー)を補給する食品が、なぜ、ダイエット食品と言われるのか紹介したいと思います。

栄養バランスの良い健康食として食べるのがベター

Mittmac / Pixabay

ダイエットをしていると陥りやすいのが、栄養不足です。栄養不足だと、健康面で問題なのはもちろん、そうなると、体調を崩してしまうこともあります。継続することが大切なダイエットも体調不良では続けられません。ですから、少量でも十分な栄養とエネルギーを摂取出来る、この食品はダイエットのもおすすめなのです。

ナッツ類は高カロリーなので食べすぎに注意

mohamed_hassan / Pixabay

どんな食べ物でも食べすぎには注意が必要です。あくまでも行動食であることを忘れてはいけません。体内のエネルギーや栄養を消費もしないで、この食品を食べてしまうと、逆効果になってしまうこともあります。ダイエット食として考える時には、この点も考慮しましょう。

健康食品として有名なヨーグルトに関する記事はこちら

トレイルミックスのおすすめ商品ランキング5選

Cianna / Pixabay

第5位:共立食品 木の実&フルーツ(トレイルミックス)

共立食品 木の実&フルーツ(トレイルミックス) 50g×10袋

Amazonで見る

共立食品が足している木の実&フルーツ(トレイルミックス)を紹介します。50gの小袋が10袋入った商品です。小分けになっているのは。助かります賞味期限も6か月ほどあるので、保存も聞くと言えます。

商品詳細

  • メーカー:共立食品
  • 商品重量:689g
  • 梱包サイズ:26.8×20.1×8.1㎝
  • 原材料:レーズン・アーモンド・いちじく・クルミ・植物脂
NEXT 第4位:みの屋 ダークチョコ入りナッツ&フルーツ