トレイルミックスとは?栄養豊富で美味しいおすすめ健康食を解説!作り方も!

トレイルミックスの材料①ナッツ・シード

forwimuwi73 / Pixabay

ポピュラーな材料として、ナッツ系があります。味はもちろんですが、その歯ごたえで満足感も得ることが出来ます。また、高カロリーでありながら、日持ちもするので、携帯するのはもってこいの材料と言えます。

トレイルミックスの材料②ドライフルーツ

szjeno09190 / Pixabay

食材として、ナッツ系だけですと、どうしても飽きがでるのと、のどの渇きが気になるところです。そんな時には、だオライフルーツなどで変化を付けると、その甘酸っぱさなどから疲れていても食べやすく、のどの渇きも癒すことが出来るでしょう。何より美味しいにこしたことはありません。

トレイルミックスの材料③チョコレート・シリアル

jackmac34 / Pixabay

3つ目に、チョコレートやシリアル系を紹介しましょう。この食材で味のはずれの心配はいらないでしょう。疲れた時の糖分の補給にも最適です。他の食材との組み合わせでいったも、とても合わせやすい食材と言えます。

トレイルミックスは日常食としても健康に効果あり!

skeeze / Pixabay

このトレイルミックスが、話題になっているのは、登山などの盛り上がりが関係しているのはもちろんですが、その美味しさと日常食として健康面での効果を期待して、おやつなどに取り入れることも出来るでしょう。どのような健康面での効能が期待できるのか紹介しましょう。

ビタミン・ミネラルが豊富

ナッツ系の食材からは、豊富なビタミンやミネラルを摂取することが出来ます。現代社会において不足しがちな両栄養を自然食品から摂取出来ることは、健康面においてとても有意義なことです。

体内の活性酸素を防ぐ抗酸化作用

mohamed_hassan / Pixabay

活性酸素や抗酸化作用という言葉は、良く耳にするのではないでようか。健康志向の方やアンチエイジングを考えている方にはお馴染みの単語だと思います。この抗酸化作用も期待できます。こちらもナッツなどから摂取できる効能なのです。まさに、万能食材といっても良いにでがないでしょうか。

食物繊維も摂取できる

Didgeman / Pixabay

さらに、フルーツ系の食材からは、食物繊維が摂取出来ます。食物繊維の効能としては、良く知られている便通の効果はもちろんですが、この食物繊維は、不必要な糖分の体内への吸収を抑える働きもあります。健康面で良くても、ダイエットにと思ってしまうかもしれませんが栄養が不足がちなダイエット中にもおすすめの食品と言えるかも知れません。

トレイルミックスはダイエット食品というのは本当?

MabelAmber / Pixabay

この食品がダイエット食品になるという情報があります。栄養やエネルギー(カロリー)を補給する食品が、なぜ、ダイエット食品と言われるのか紹介したいと思います。

NEXT 栄養バランスの良い健康食として食べるのがベター