トレイルミックスとは?栄養豊富で美味しいおすすめ健康食を解説!作り方も!

トレイルミックスとはナッツやドライフルーツをバランスよく混ぜた手軽な簡易食。主に登山中の行動食として使われますが、栄養満点の健康食品としても大注目されています。今回はこのトレイルミックスについて詳しく解説。おすすめ商品や美味しく食べるレシピも紹介しています!

この記事をかいた人

釣りが好きなライターです。 みなさまのお役に立てると嬉しいです。

トレイルミックスとは?

sasint / Pixabay

トレイルミックスをご存知でしょうか。簡単に説明すると、登山やトレッキングで栄養を補給するための行動食です。行動食って何?と思った方もいると思いますので、そのようなところまで詳しく紹介して行きましょう。

もともとは登山やトレッキング中の行動食

Hermann / Pixabay

この食品は、山に登ったりするときに栄養やエネルギーを補給するための行動食です。行動食とは、体を動かしていて、ハンガーノック状態に陥るのを防ぐために動きながら補給する食品のことです。ハンガーノックとは、簡単に説明するとガス欠になってしまう状況です。詳しくは後程、解説します。

高い栄養価を持つ健康食品としても大注目

ExplorerBob / Pixabay

非常時の食料として扱われていた、この食品も、その高い栄養価と効能により健康食品といても、非常に注目を集めています。栄養を効率良く摂取出来るだけではなく、その他の効能についても詳しく紹介して行きましょう。

トレイルミックスで防ぐハンガーノックを詳しく紹介

Free-Photos / Pixabay

ハンガーノックとは、あまり聞きなれない言葉だと思います。これは、体を動かすためのエネルギーが体内でガス欠状態になってしまい、意思とは関係なく、体が動かなくなってしまったり、また、症状が進むと脳にも栄養が行かずに意識レベルにも影響が及んでしまう怖い症状です。

ハンガーノックになりやすい状況を解説

skeeze / Pixabay

こういった症状になりやすいのは、長時間に及ぶ運動を行う時です。具体的には、マラソンや登山、自転車レース、クロスカントリースキーやトライアスロンなどもあります。こういった競技の最中にエネルギー不足で症状が出てしまいリタイヤしてしまったり、症状が重症かすると、体温調節も困難になり低体温症で病院に運ばれることもあります。

ハンガーノックにならないための対策を紹介

stevepb / Pixabay

この症状は、厳しい競技の中だけに限ったことではありません。私たちの普段の生活の中でも十分に起きる危険性があります。徹夜や、長時間の労働なども、その危険の中のひとつでしょう。そういった症状にならないためには、小まめな休憩と栄養補給が必要です。栄養補給の面ではこのトレイルミックスもその対策のひとつだと言えます。

トレイルミックスの材料は美味しいものばかり!

Nennieinszweidrei / Pixabay

では、どのようなもので作られているのか紹介しましょう。栄養補給のためとはいっても、美味しくなくては、食も進まずせっかくの栄養やエネルギーも補給しずらくなってしまします。どのようなものがあるか代表的なもの3つを紹介します。

トレイルミックスの材料①ナッツ・シード

forwimuwi73 / Pixabay

ポピュラーな材料として、ナッツ系があります。味はもちろんですが、その歯ごたえで満足感も得ることが出来ます。また、高カロリーでありながら、日持ちもするので、携帯するのはもってこいの材料と言えます。

トレイルミックスの材料②ドライフルーツ

szjeno09190 / Pixabay

食材として、ナッツ系だけですと、どうしても飽きがでるのと、のどの渇きが気になるところです。そんな時には、だオライフルーツなどで変化を付けると、その甘酸っぱさなどから疲れていても食べやすく、のどの渇きも癒すことが出来るでしょう。何より美味しいにこしたことはありません。

トレイルミックスの材料③チョコレート・シリアル

jackmac34 / Pixabay

3つ目に、チョコレートやシリアル系を紹介しましょう。この食材で味のはずれの心配はいらないでしょう。疲れた時の糖分の補給にも最適です。他の食材との組み合わせでいったも、とても合わせやすい食材と言えます。

トレイルミックスは日常食としても健康に効果あり!

skeeze / Pixabay

NEXT トレイルミックスは日常食としても健康に効果あり!