トレイルバター徹底紹介!最強エナジーフードの魅力と意外な美味しい食べ方も!

ここでは、トレイルバター摂取のお勧め使用シーンをいくつかご紹介したいと思います。激しい運動の時の栄養補給はもちろん、それ以外のシーンでも様々な使い方があり活躍してくれますのでそれぞれ見ていきましょう。

ハードなアクティビティのカロリー・栄養補給に

RonRatte / Pixabay

長時間にわたるトレイルランや激しいサイクリングなどでは、出来るだけ荷物は少なく、でもしっかりと栄養補給出来るエナジーフードが必要です。トレイルバターならコンパクトなサイズでキャップ付き。そしてジェルのような甘ったるさがないので、続けて同じテイストのものを食べながら運動をしても気持ち悪くなりにくいのでおすすめです。

アウトドアやスポーツの休憩中のおやつに

Free-Photos / Pixabay

キャンプなどで朝から行動する時、またじっくり登山をする時、そしてちょっとしたスポーツの合間の休憩のおやつなどにもトレイルバターは大活躍します。脂質メインの食品なので血糖値が急上昇することなく緩やかに上がります。そしてそのパワーが長時間持続できるので大変おすすめです。

仕事が忙しくて食事時間がとれないという時に

umeridrisi / Pixabay

トレイルバターは、スポーツ以外でも忙しい時間の合間に手軽に栄養補給できるのも魅力の一つです。片手で持てて好きな量だけ食べてキャップを締めて保存出来る。また、高カロリーで腹持ちがいいため、他に間食をせずとも長時間仕事に集中できるのです。

トレイルバター実食体験記

12019 / Pixabay

こちらではスポーツなどの際、実際にトレイルバターを使用してみた方々の感想を見ていきたいと思います。みなさん自分のニーズに合った賢い使い方をしており、効果的に栄養補給をしているのが特徴です。

皇居レースの際に

composita / Pixabay

コーラは糖質ですぐにエネルギーになります。トレイルバターは脂質エネルギーで高カロリー、糖エネルギーとは違い血糖値の乱高下が起こらないという特性を持っています。そのため、今回はすぐに効く糖エネルギーとじっくり長く効く脂質エネルギーでそれぞれを補い合うという形なったわけです。長い距離、長時間行動する上ではバランスよく組み合わせることが重要で、より高い効果を発揮出来ていました。今回上手くはまって血糖値の乱高下が起こらなかった事で眠くもならず(ペースが遅かったという事もありますが...)脂肪を燃やして走れていた気がします。(引用:RUN BOYS! RUN GIRLS!)

脂質メインのトレイルバターだけではなく、すぐにエネルギー源となる糖質メインのコーラと併用することで、血糖値の乱高下が起こらず、パフォーマンスを最大限に引き出すことに成功している素晴らしい例です。

ロングトレイルで

Free-Photos / Pixabay

ガンガン攻めるスピード系よりは、スローでも長く動き続ける、ロングレースには有効なエネルギーと言えます。何より、THEジェルのような甘ったるさが無いのが嬉しい!と言う人も多いかと…。「メープル&シーソルト」アーモンド&カシューナッツのバターとピュアメープルシロップにシーソルト味が効いています。かなり美味です^^パンに付けて食べると、ボリューム感たっぷりで満腹感いっぱいです^^レースのエイドなどでは、バナナに塗って食べる…なんても良いかも…(引用:ランニングショップ 店長ORAOのブログ)

長時間エネルギーが持続出来る脂質メインのトレイルバターでトレイルランをしながら、色々な食べ方も楽しんでいる素敵な例です。トレイルバターはそのままでも十分美味しいので色々アレンジできますね。

アクティビティに欠かせないウォーキングシューズのおすすめはこちらをご覧ください

トレイルバターと他のエナジーフードの比較

こちらではトレイルバターと他のエナジーフードをいくつか比較してみます。様々な状況下や環境、その時の自分のニーズに一番合ったエナジーフードを賢く選んで、効率的に栄養補給していきましょう。

レッドファーム キャラメルバナナ

栄養価の高い無添加バナナチップスが入った、上品な甘さ控えめのキャラメル味が特徴のグラノーラです。ザクザクした食感がクセになりそうな一品。味は全体的に薄めなので飽きがこないです。トレイルバターよりしっかりと食べた感を出したい人におすすめです。

NEXT ネイチャーシング アドベンチャー