キャンプローチェアおすすめ25選!思わず座りたくなるアイテム厳選!

キャンプローチェアはリラックスアイテムとしてキャンプ、バーベキューなどで活躍しています。近年、ロースタイルキャンプの流行の影響で興味を持つ人が増えているキャンプローチェアです。そのキャンプローチェアのおススメを25選チョイスしましたので紹介していきます。キャンプ用ローチェア選びを悩んでいる方は必見です。

この記事をかいた人

アウトドアが好きで、キャンプや釣りにもよく出かけます!キャンプグッズや釣り道具をお店に見に出かけることも多くあります。私がいいと思ったものはドシドシ紹介していきます。

ローチェアはキャンプの人気アイテム!

Free-Photos / Pixabay

ローチェアは、キャンプにおいても長時間座って過ごすため、キャストの快適さを左右すると言っても過言ではありません。ローチェアは座り心地のいいチェアがたくさん出ています。どのアイテム選びをするのかは非常に大事になってきます。

足を伸ばして深く座れるゆったりチェア

analogicus / Pixabay

ハイチェアとの大きな違いは、座面が地面に近いことです。そのため足を伸ばすことが楽にできるようになります。地面を身近に感じることができ安定感も増します。例えば2つ購入、1つを足置きにすれば簡易的なリクライニングスタイルに早変わりさせることも可能です

コンパクトなので移動・持ち運びも便利

danfador / Pixabay

ローチェアには超軽量でコンパクトなサイズのものが多くラインナップされています。軽量性も備えているので持ち運びは便利です。例え、車へと常に置いておいても気にならない程の大きさなのもいいですよね。

キャンプローチェアはどんなシーンにおすすめ?

Free-Photos / Pixabay

ローチェアを使用する時のイメージってどういうのを思い浮かぶますか?例えば、何人かの仲間と語らいながらお酒を酌み交わすときだったり、リラックスして過ごしたいときだったりと、時間をゆっくりと使って過ごしたいときのイメージが多いのではないでしょうか。そこで使用シーンを少しだけピックアップしてみました。

人気のロースタイルキャンプに

Pexels / Pixabay

最近人気を集めているのが「ロースタイル」のキャンプです。その醍醐味といえば、床に近い位置でのキャンプが行えることで会話や食事を楽しむスタイルとなります。目線が低い分、空間は広がります。また、地面も近いのでより自然を肌で感じることができますね。

このスタイルでは開放的な雰囲気を味わえ、ファミリー層にもおススメです。ローチェア自体もコンパクト収納ができるタイプが多いため、大人数キャンプで荷物が多いときに量を減らせる点で一役買っています。ベンチタイプのローチェアも登場、ファミリーで行くキャンプには適しているでしょう。

焚き火を囲む団欒のひとときに

Free-Photos / Pixabay

焚き火を囲う団欒にもローチェアは欠かせないでしょう。近年では、低めの座高のローチェアを使用して、ゆったりとバーベキューグリルや焚き火を囲み食事をするスタイルのキャンプが流行っているので、機能的なローチェアが各メーカーから販売されており、ローチェアの需要も一層、高まっています。

お座敷スタイルのアレンジにも

Pexels / Pixabay

近年のキャンプスタイルに「お座敷スタイル」というものも注目されています。「お座敷スタイル」は、居心地がいいだけでなく、見た目にもオシャレに飾り立てるので人気急上昇です。

キャンプローチェアの種類とおすすめ用途

Free-Photos / Pixabay

アウトドアチェアには、コンパクトなものから、ベンチタイプ、布製や木製チェアなど様々とあります。ホームセンターで手ごろな価格の品や100均でも購入できるものまであり、大きさやデザインなどが様々で悩むかたも多いのではないでしょうか?そこで、チェアの使用するパターンや種類に合わせてどういう部分がポイントなのか説明していきます。

定番折りたたみタイプ|場面を選ばない汎用性

Bru-nO / Pixabay

折りたたみタイプは、ドリンクホルダー付きやリクライニング機能などを兼ね備えたタイプなどバリエーション豊富です。場所を選ばずに使用できるのが最大のメリットです。足を伸ばせるローチェアタイプもあり、まったりキャンプにおススメです。決まったメンバーでのキャンプをする方には人数分の椅子があると便利です。

コンパクト軽量タイプ|持ち運びを優先

Stevebidmead / Pixabay

コンパクトで軽量タイプは、まったりするのよりも散策など持ち運びが行えることがメリットです。荷物にならないので一人キャンプや、自転車・バイクなどのツーリングにもおススメですし、予備として車に乗せたままにしておいてもいざという時重宝します。

木製・カーミットタイプ|おしゃれ感を重視

AnnieSpratt / Pixabay

木製・カーミットタイプは、オシャレなデザインなのが特徴です。カーミットはアメリカブランドで、今でも一点ずつ手作業で製造されています。遊び心満載のチェアです。MADE IN USAの空気感に溢れており、家でも使用できるくらいのオシャレなデザインです。大人のキャンプシーンで映えますね。

 

キャンプローチェアはスペックも要チェック

 

SilviaP_Design / Pixabay

キャンプローチェアを購入するのにあたって注意してほしいのはデザインやコストだけではありません。どれくらい荷重に耐えられるのか、座って快適に過ごせる生地なのか、どれくらいのリラックスさを求めるのかによって求めるローチェアも変わってくると思いますのでチェックしましょう。

耐荷重量

ulleo / Pixabay

NEXT 耐荷重量